神代植物公園のランです。
いついっても同じように咲いているので
新鮮さがありませんね。
本当は別々の鉢なのですが
咲き方が一様なので同じように見てしまうのですね・
・・・・・
日は斜関屋の槍にとんぼかな 蕪村
蜻蛉や村なつかしき壁の色 蕪村
小原女の足の早さよ夕もみじ 蕪村
白菊の一もと寒し清見寺 蕪村
(蕪村は実写にはさほど関心がなかったように思えます。自分の美意識の中で構築された絵柄に必要な素材をあちこちから持ち込み、再構築しているように思えます。もちろん、研究者などは、そんな意味不明な考えに賛同するはずもないのですが、私はそれでも、そのように思えるのです。絵を描く人には生来的にそのような見方があるのです。そのように見ていくと西欧芸術を説明する「ミメーシス理論」にたどり着きます。換骨奪胎して再構築。そんなことだと思うのですがどうなのでしょうかね。これから、そんなことも楽しみます。まだ、始めたばかりでわけがわからないのですからね。)
・・・・・・
夏の月二階住居は二階にて 一茶
(この「当たり前の見直し」ともいうべき目の付けどころ、たまらないですね。)
名月や月の名所は月にあり 大伴大江丸
(「折々のうた」で大岡信は、警句としてとらえていましたが、成るほどね。「あたりまえ」を「あたりまえに」を句にしたのではないかということでしょうか。私は難しことは苦手ですし、そのつもりもない。素朴にして単純が好きなのです。)
・・・・・・
極楽の門では名詞と通帳は廃棄される。
そう思えば、これからのありかた
見当がつきそうです。
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いついっても同じように咲いているので
新鮮さがありませんね。
本当は別々の鉢なのですが
咲き方が一様なので同じように見てしまうのですね・
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日は斜関屋の槍にとんぼかな 蕪村
蜻蛉や村なつかしき壁の色 蕪村
小原女の足の早さよ夕もみじ 蕪村
白菊の一もと寒し清見寺 蕪村
(蕪村は実写にはさほど関心がなかったように思えます。自分の美意識の中で構築された絵柄に必要な素材をあちこちから持ち込み、再構築しているように思えます。もちろん、研究者などは、そんな意味不明な考えに賛同するはずもないのですが、私はそれでも、そのように思えるのです。絵を描く人には生来的にそのような見方があるのです。そのように見ていくと西欧芸術を説明する「ミメーシス理論」にたどり着きます。換骨奪胎して再構築。そんなことだと思うのですがどうなのでしょうかね。これから、そんなことも楽しみます。まだ、始めたばかりでわけがわからないのですからね。)
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夏の月二階住居は二階にて 一茶
(この「当たり前の見直し」ともいうべき目の付けどころ、たまらないですね。)
名月や月の名所は月にあり 大伴大江丸
(「折々のうた」で大岡信は、警句としてとらえていましたが、成るほどね。「あたりまえ」を「あたりまえに」を句にしたのではないかということでしょうか。私は難しことは苦手ですし、そのつもりもない。素朴にして単純が好きなのです。)
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極楽の門では名詞と通帳は廃棄される。
そう思えば、これからのありかた
見当がつきそうです。
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