籾かゆし大和をとめは帯を解く 阿波野青畝
(俳句にしては思わせぶりですね。現代俳人でなければ表現できませんね。本当はもっといっぱいあってもよいと思うのですが教養ある人たちのたしなみである俳諧ではストイックであることが大切なのか、このような健康的でおおらかな句にはめったに出会いませんね。そんなところが魅力が乏しい原因かもしれませんね。でも、そんなこと私には関係ありませんね。私は楽しければそれでいいのですから。)
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山深し心に落つる秋の水 心敬
(名句ですね。ここまで象徴的に句を構築することは、素人には想像もできません。こんな句があるとほっとしますね。)
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羊煮て兵を労(ねぎら)ふ霜夜かな 黒柳召波
(漢詩のようような品格であり、師である蕪村の雰囲気が見えるような気がします。骨太で圧倒されるように気力に満ちた句ですね。軽さだけが俳句ではないのですね。この俳人の句を探して、読んでみましょう。)
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中年の男同士の「友情論」毛ごと煮られてゐる鳥料理 寺山修司
(なぜか、俳句を感じて、引っ張り出しました。組み合わせが巧みで刺激的なので、面白い。体裁が整った品格を大切にする俳人を嘲笑するかのような勇ましさがいいですね。寺山修司の再構築の美学はいいですね。私もこの路線を真似してみようかといつも思っているのです。)
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(俳句にしては思わせぶりですね。現代俳人でなければ表現できませんね。本当はもっといっぱいあってもよいと思うのですが教養ある人たちのたしなみである俳諧ではストイックであることが大切なのか、このような健康的でおおらかな句にはめったに出会いませんね。そんなところが魅力が乏しい原因かもしれませんね。でも、そんなこと私には関係ありませんね。私は楽しければそれでいいのですから。)
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山深し心に落つる秋の水 心敬
(名句ですね。ここまで象徴的に句を構築することは、素人には想像もできません。こんな句があるとほっとしますね。)
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羊煮て兵を労(ねぎら)ふ霜夜かな 黒柳召波
(漢詩のようような品格であり、師である蕪村の雰囲気が見えるような気がします。骨太で圧倒されるように気力に満ちた句ですね。軽さだけが俳句ではないのですね。この俳人の句を探して、読んでみましょう。)
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中年の男同士の「友情論」毛ごと煮られてゐる鳥料理 寺山修司
(なぜか、俳句を感じて、引っ張り出しました。組み合わせが巧みで刺激的なので、面白い。体裁が整った品格を大切にする俳人を嘲笑するかのような勇ましさがいいですね。寺山修司の再構築の美学はいいですね。私もこの路線を真似してみようかといつも思っているのです。)
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