傘にばりばり雨音さして逢いに来た 放哉
門しめる大きな音さしてお寺が寝る 放哉
(このごろ、俳句を作ろうとするから、つまらい技巧的な言葉を羅列するようになる。
そんなことより地のままの言葉を出してみる。そんなことで十分ではないかと思うのです。朝日俳壇で選ばれた句の大部分は年配者のばあい、素材を安直に言葉を並べているのではなく、技巧を凝らすから、それなりの印象しか残らないのではないか、そんなことを思うのです。日記代わり、あるいはメモ代わりで十分ではないか、そんあことを思うのです。書家の書は技巧的ですが、その人を表現していない。中川一政などの書が大切にされても専門家の書は、印象にも残らない。それと同じような気がします。)
門しめる大きな音さしてお寺が寝る 放哉
(このごろ、俳句を作ろうとするから、つまらい技巧的な言葉を羅列するようになる。
そんなことより地のままの言葉を出してみる。そんなことで十分ではないかと思うのです。朝日俳壇で選ばれた句の大部分は年配者のばあい、素材を安直に言葉を並べているのではなく、技巧を凝らすから、それなりの印象しか残らないのではないか、そんなことを思うのです。日記代わり、あるいはメモ代わりで十分ではないか、そんあことを思うのです。書家の書は技巧的ですが、その人を表現していない。中川一政などの書が大切にされても専門家の書は、印象にも残らない。それと同じような気がします。)