若冲と江戸絵画展(プライスコレクション)を東京国立博物館で見た。
伊藤若冲の人気が高くなったのはせいぜいこの10年だろう。2000年秋に没後200年展が京都国立博物館で開催され大変な評判になった。これは見に行ったが、そもそも若冲を知ったのはその2~3年前、日立製作所が実施していたデジタルアーカイブの研究プロジェクトを見せてもらったとき、その超高精細デジタルイメージ処理の対象となっていたのがこのプライスコレクション、なかでも若冲であった。
若冲をはじめ今回の展示の範疇に入っているいくつかは、プライスコレクションのおかげで注目された(特に一般人には)といってもいいのだろう。
今日こうして100点近くを見ると、多分年配の日本画好きからすると、あまり上品ではない、超一流の人よりその弟子、傍系のものが入っているという指摘もでるだろう。
なにしろ日本史の教科書や参考書で、あの光琳についてですらなにか爛熟、退廃といった印象を最初は与えられた記憶があるくらいだから。
その後光琳については実物を見るにつれそれはまったく違うという観を持つにいたった。
今回はその光琳を慕った酒井抱一から、鈴木其一、長沢芦雪など、なにかわかりやすくて、「気」が入っていて、いい。
ここらになると、ひとつの頂点を築いた人の手法を受け継ぎながら、その一つ一つの特徴が濃縮され、ある意味でしつこくなっているのかもしれない。
それが、外から「日本」を見る目で見ると、強いインパクトになるのであろうか。そしてこの前半世紀を見ても、岡本太郎、横尾忠則、村上隆、漫画、アニメという流れに確かにつながっている感がある。
プライス氏が収集を開始して50年だそうだが、光琳は無理でもここまで集めたというのは大したものである。散逸の逆という意味でも感謝せねばなるまい。
若冲で選べば今回は豪奢なものより、「花鳥人物図屏風」、「鶴図屏風」をはじめとする観察力+ユーモアか。ユーモアといえば「伏見人形図」は「ドコモだけ」みたいだ。
平成館の照明は益々好調、他の館もまねしてほしい。