こんにちは。
2月10日にXperia1Ⅳを2回目の修理に出しました。
一回目はココ↓
Xperia1 Ⅳの暗部グラデーション緑つぶれ - 宇宙(そら)を見上げて
今回は画面全部が緑色になり、全く操作が出来なくなってしまいました。
落したことは無く、ゲームもやらず、ただカメラとして大切に使って来たのに操作不能。
ところが、
冷凍庫で5分程度冷やすと15分程度は使える様になるんです。
昨年12月頃から初期不良時同様の暗部緑色潰れ、深緑+黒色2階調表示、黒い縦スジが出始め、
日に日に悪化。
とうとう30分の使用にも耐えられなくなり、画面全体が明るい緑色になって操作不能となりました。
21日に修理が上って受け取りましたが、SONYさんからの修理報告が詳細に記載されていました。
先ずは申し訳ない・・・と。
ELパネル他交換、サブ基板交換と結構な交換品が発生した模様です。
1年3箇月経過していたので、docomoショップでは3000円掛かると言われていましたが、
ゼロ円対応でした。(スマホ保険は付けてありますが、未使用でした。)
再設定やらを済ませて1日使いましたが、なんとなくELパネルの黒色が引き締まった気がします。
あー、これは何かの対策が施されたな・・・と言う感じです。
天体写真の暗部も綺麗に表示され、これぞELパネルと言った感じです。
ドコモショップには、3回目は無いですよお~~!!って言っておきました。
決してゴネたりクレーマー客になった訳ではありません。
しかし、eSIMだとドコモショップへ行って修理に出さないとイケナイのは面倒くさい。
いつもdocomo Onlineで端末を購入しており、eSIMの方が今後は便利だろうと思っていましたが、
貸出機がeSIM未対応である確率が高く、リアルショップ対応なのだとか・・・トホホ
もう一つ。
修理出しの説明中に全画面緑となって操作不能になってしまい、
モバイルPASMO(無記名)のデータお預けが出来ませんでした。
|
+->結果、修理が上った端末にモバイルPASMOを設定しようとしてもエラーを繰り返すだけ。
モバイルPASMO(無記名)は1つのGoogleアカウントに1つしか設定できず、
万一端末が破損、盗難になった場合、二度と同じGoogleアカウントで無記名PASMOが
作れないのだそうな・・・org
対策は無く、別のGoogleアカウントを作ってインストール&設定をやってくれとのこと。
運良く2つアカウントがあるので、GoogleWalletに別アカウントを設定して何とか
切り抜けました。こんなところにもトラップがあったとは。
当然、残金840円は戻って来ません。
モバイルPASMO(無記名)は要注意ですぞ!
貸出機はAQUOS Wish3でした。
カメラ性能は最低限ですが良く出来た端末と言う印象。
現場作業時はこの程度のスマホで十分と感じました。
Xperia1系だと何かと気を遣うし、デカイですから。
超高性能・高機能なフラッグシップ機でも、こんなにしょっちゅう故障したのでは面倒至極!
おサイフケータイやGoogleWallet、銀行関連アプリなど、最近は機種変更するにも大変です。
ナンチャラPayにクレジットカード登録など、未だに信用できず使っていません。
nanacoもPASMOもプリペイドです。
全く、スマホが無くなったらどうするのでしょうね?皆さん!