トリオ銀河のひとつM66周辺です。
構造が美しくて気に入っています。
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撮影日時:2021/03/17~18
撮影場所:奥秩父の広場 標高975m
天候:快晴、微風、結露なし
気温:-3℃
星空指数:90
シーイング:4/5~5/5
撮像鏡筒:300FN, 30.5cm , F4 , fl=1220mm
カメラ :ZWO-ASI183MM_Pro (Sony IMX183CLK-J Back Side Illuminated CMOS 1inch)
FilterWheel:Orion Nautilus 1.25"X7 (Lで撮像)
コマコレクター:SkyWatcher_CCF4
2X2 binning
Gain:250
冷却温度:-10℃
露光:12 X 300S , 60min Total
Dark:4
SkyFlat:L=20 , RGB=each 10
ファイルフォーマット:Fits
赤道儀:SkyMaxイギリス式_E-ZEUSⅡ仕様
ガイド:50mmF4ガイドスコープ + QHY5L-ⅡM+PHD2_Ver,2.6.9
極軸合わせ:スマホアプリ+PHD2のドリフトアライン機能
ASCOM Platform 6.4_SP1
撮像ソフト:SharpCap3.2_Pro
現像ソフト:SI7
微調整:PhotoShopCC_2021
撮像用PC:Lenovo_C340_Win10_64bit , USB_3.1C
ガイド&FilterWheel用PCもC340 , USB_3.0_Gen1
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NGC4312も入れて縦構図で。
予想通り18日夜半過ぎのシーイングは5/5。
快晴、無風、結露なしと最高条件が揃いました。
いや~、粉銀河冥利に尽きますねえ~(^^♪
今までで最高のM100周辺となりました。
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撮影日時:2021/03/18
撮影場所:奥秩父の広場 標高975m
天候:快晴、微風、結露なし
気温:-3℃
星空指数:90
シーイング:5/5
撮像鏡筒:300FN, 30.5cm , F4 , fl=1220mm
カメラ :ZWO-ASI183MM_Pro (Sony IMX183CLK-J Back Side Illuminated CMOS 1inch)
FilterWheel:Orion Nautilus 1.25"X7 (Lで撮像)
コマコレクター:SkyWatcher_CCF4
2X2 binning
Gain:250
冷却温度:-10℃
露光:23 X 300S , 115min Total
Dark:4
SkyFlat:L=20 , RGB=each 10
ファイルフォーマット:Fits
赤道儀:SkyMaxイギリス式_E-ZEUSⅡ仕様
ガイド:50mmF4ガイドスコープ + QHY5L-ⅡM+PHD2_Ver,2.6.9
極軸合わせ:スマホアプリ+PHD2のドリフトアライン機能
ASCOM Platform 6.4_SP1
撮像ソフト:SharpCap3.2_Pro
現像ソフト:SI7
微調整:PhotoShopCC_2021
撮像用PC:Lenovo_C340_Win10_64bit , USB_3.1C
ガイド&FilterWheel用PCもC340 , USB_3.0_Gen1
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久しぶりにHαで馬を2時間。(IC434_左が北)
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撮影日時:2021/03/17
撮影場所:奥秩父の広場 標高975m
天候:快晴、微風、夜半までは結露なし
気温:-2℃
星空指数:80
シーイング:3/5
撮像鏡筒:300FN, 30.5cm , F4 , fl=1220mm
カメラ :ZWO-ASI183MM_Pro (Sony IMX183CLK-J BSI_CMOS 1inch)
FilterWheel:Orion Nautilus 1.25"X7 (Haで撮像)
コマコレクター:SkyWatcher_CCF4
2X2 binning
Gain:380
冷却温度:-10℃
露光:24 X 300S , 2h Total
Dark:4
Flat:SkyFlat20
ファイルフォーマット:Fits
赤道儀:SkyMaxイギリス式_E-ZEUSⅡ仕様
ガイド:50mmF4ガイドスコープ + QHY5L-ⅡM+PHD2_Ver,2.6.9
極軸合わせ:スマホアプリ+PHD2のドリフトアライン機能
ASCOM Platform 6.4_SP1
撮像ソフト:SharpCap3.2_Pro
現像ソフト:SI7
微調整:PhotoShopCC_2021
撮像用PC:Lenovo_C340_Win10_64bit , USB_3.1C
ガイド&FilterWheel用PCもC340 , USB_3.0_Gen1
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燃え尽きたはずなのにまだ起きています。
イイ感じに撤収が済んでしまい、仮眠せず帰宅できました
・・・って、撮影中に寝ていましたが・・・
以下、備忘録的イギリス式の独り言ですから。
かっちょええええなあ~!
このメカメカ感がたまらんのです。
北側ピラーが無くてもエルボー式で30cmクラスを運用出来ますけど、
やはりこの安定感。メンドクサイだけのことはあります。
長いニュートン鏡筒で南天を狙う時はこんな感じ。
C-14、30cm_RCクラスなら楽勝です。
イギリス式の場合、カメラをこの方向に付けないと極軸体に
ヒットしてしまうのが難点と言えば南天。
ドライバーボックスは、この位置が良いと判明。
USB3.0リピーター5m延長ケーブル+USB3.0ハブですが、
1番のポートに接続した時だけUSB関連の接続アラートが出ます。
こういうのは”何故?”って考えても仕方がない。
相性です!!って諦める。
そして忘れて、同じ失敗を繰り返すんだなあ~これが。
だからココに書いておるのじゃ。
忘れるなよ 忘れるなよ 絶対忘れるなよ!
イヤ、最近は忘れようにも覚えられないってのが問題なんだが。
今回はM81の本気撮りを予定していましたが・・・
なんと、スギ木立に邪魔されて全く見えもせずでした。
なんせ北極星も見えんので、極軸合わせはPHD2のドリフトアライン機能
で行います。重機材のため、明るいうちに組み立てないと危険です。
なので、スマホアプリで磁北と真北を入念に調べてベースプレートを
セットしました。運良く、駐車線と北が合っていると言う結果と
なり、車から離れたり場所を変えて測定してみた結果がコレ・・・org
方位方向が東に10度程もズレておりました。
なんと当てにならない・・・
おかげで総重量190kgをテコでこじって10度も振ると言う、
何とも情けない作業が勃発。
<以下、超独り言に付き>
2021年3月16日
SkyMax改イギリス式+300FN+ASI-183MM
・走行充電器を設け、デュアルバッテリー化して助手席の足元へ。
・思った以上に駐車場の傾斜はキツイものである。
・北側ピラーが軽くなったので運搬は楽であった。
ただし、場所取りが大変であることは変わらない。
合板を使って専用の運搬用スペースを作ることが必須である。
これが出来れば、イギリス式での遠征が増えるだろう。
・今回は北極星が見えないため、ナンチャッテ極望すら使えない。
スマホアプリと水準器、傾斜計で合わせ、PHD2のドリフトアラインで追い込む。
果たして実用になるのか?
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+->全然当てにならなかった。7度ぐらい東向きに表示されていたため、
大修整が必要であった。テコでベースごと振るという荒業!
真北は、広場の西から6台目駐車スペースの白線よりも7度ほど
西向きであった。
・イギリス式で運用する場合、カメラ位置を下側に出来ない。
よって、今回はガイドスコープを反対側に取り付けたがバランスが悪い。
8cmF5鏡筒はそのために付いていたのか・・・
・ジャンプスターターがあるため、パソコンをMPVのバッテリーから取る。
また、出来る限りはパソコン本体のバッテリーで運用してみる。
一晩終われば、日中にエンジンを掛けながらパソコンをフル充電できる。
・写野 37.2' X 24.6'
・電動フォーカサー必須
・20:24時点の気温10℃、微風、シーイング2/5、結露無し。
・SharpCap3.2でFFのレシピを組めるか?
・シーイングが悪いので、ガイドは3秒でやった。
・WRXさんにお会いした。県民以来である。
・赤緯が脱調した!!
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+->鏡筒を回転させ、カメラを下側ポジションにしてバランスを取った。
モータの駆動電流を下げ過ぎたことが原因。
帰宅後に再調整せよ!
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+->赤緯軸は手で少し負荷を掛けただけで脱調する。
これではダメだ。17日に即、再調整せよ!!
赤経軸は負荷を掛けても脱調しなかった。
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+->赤緯軸 RUN目盛5→8へ
赤経軸 RUN目盛5→5のまま
とした。
これにより、赤緯軸の脱調がほぼ解消された。
ちなみに、追尾時電流=2.2[A]
赤緯軸高速駆動時電流=3.2→3.7[A]に増加した。
赤経軸高速駆動時電流=2.2[A]→2.4[A]と微増であった。
もともと追尾で動いているのが理由。
・WRXさんがPHD2のマルチスターガイド版(ベータ版)を教えて下さった。
早速、明日ダウンロードしてみよう。
・極軸をちゃんと追い込んだため、構図ズレが起きていない。
・17日0時頃の気温は6℃。ピントを再調整して、NGC4565を撮影。
・2時以降はシーイングが4/5まで改善。同時に無風、やや結露。気温3℃。
・19時~2時まで7時間、MPVのバッテリーでC340を駆動した。
ここでエンジンを掛けてみたが、問題なく普通に掛かった。
約40分の撮影中は車内で休息し、その間はエンジンを掛けっ放しとした。
・かみのけ座銀河団(NGC4874付近)の最後の最後、Bの4枚目で赤緯のガイドが脱調して
いる模様・・・修正が効かなくなっている。それまでは非常に調子が良かったのに、
鏡筒がやや傾いて来たのが原因だろう。なんてこった。
しかし、ギリギリで流れず全コマ成功!!3時56分本日の撮影完了。
これからダークとフラットを撮影する。
・ダークは-10℃である。ファイル名に温度を書かなかった。
・日が昇ってから主鏡をみたら、夜露で曇っていた・・・org
何時から曇っておったのか? 今夜はドライエア必須だな。
・連荘遠征の場合、日中にソーラーパネルでバッテリーを充電するべきである。
走行充電器+ソーラーパネルのダブルでやるべきだ。
・ドライバボックスをベースフレームの中に入れると快適である。
但し、あらかじめTE、TWを決めておかねばならない。
東西反転は難しい。
・広場はLTEアンテナ4本立ちで快適だ。
・ハンドボックスケーブルが短すぎる。
スーパーフレックスで3mに作り直すと快適だろう。
・150WのDC-ACインバータでSkyMaxシステムが動くか?
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+->駆動電流を増やしたため、まともに動かなかった。
もちろん、冷却カメラやドライエアも同時使用。
パソコンの充電が行われていると壊滅的にダメである。
・150WのDC-ACインバータ経由でディープサイクルバッテリーを充電できるか?
当然2Aモードでの充電だが、どうやら出来る模様。
その間エンジンを掛けっ放しってのが有り得ない状況ではあるが、一応出来る。
それ以前に、このバッテリーは2014年5月29日購入ゆえ、6年10箇月経過している。
インジゲータも白表示(要交換)となっていた・・・ま、当然だ。
・PHD2を2.6.6 → 2.6.9 へテザリングにてアップデートした。
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+->本バージョンのベータからマルチスターガイディング機能が入ったらしいが、
脳みそのガイドタブにもそれらしい項目が現れないのだが・・・
・2021年03月17日(TE)
・20時から撮影を開始した。バッテリーがダメかも・・・
・気温4℃、無風、結露無し、シーイング3/5~4/5
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+->20時40分時点で-2℃になった。
・20時頃から2時間、IC434 馬頭星雲のHα
・22時頃からM81。出来ればHαも入れたい。
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+->木が邪魔で無理だった・・・org
・光軸がなんだかオカシイ。
合ってはいるようだが、揮星を入れると丸くなく、一部が欠けている
斜鏡に映る主鏡の位置も、あれでよいのか?
フルサイズカメラが無いとハッキリ分からない・・・
ただし、現状でも星像は美しい。
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+->馬頭星雲に続いてM66へ向けたが、こちらは星像のゆがみが無い!!
昨日も天頂付近が殆どだったため、星像は美しかった。
妙だなあ~。鏡筒のゆがみにしては・・・あっ、もしかしてセル?
・22時頃からMPVのバッテリーへ直接ブースターケーブルを接続し、
エンジンを掛けて13.8[V]で充電&給電を行った。
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+->この手があったか!!
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+->本当はMFバッテリーを急速充電してはダメです。
もう限界バッテリーだからやってます。
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<撮影したいリスト_2021/03/16_TE>
・21時頃から撮影を予定。
・NGC2903 しし座の頭付近
・M95 , M96 , M105
・M66単体
・NGC4438付近、M100 , M87
・NGC4565
・NGC4038 , NGC4039 アンテナ銀河
・M104ソンブレロ銀河
・NGC4874 かみのけ座銀河団
・M81 , M82 , M51 , M97 , M106
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理想のポータブル赤道儀を撤収。
二晩ともド快晴。
覚醒のアドレナリン全開で一気に撤収
出来ました。やっぱりこ~でないとイケマセン。
イロイロ解ったことがあるので、次回に
活かしたいと思います。
あれ?
PHD2の最新バージョン2.6.9をDLしましたが、
マルチスターガイドの設定を見つけられません
でした。後で調べてみよう。
〈今回のやっちまった〉
ディープサイクルバッテリーが寿命になっておった❗
ソロ天を良いことに、車のエンジンを掛けながら
DC-ACインバータで引っ張ったり、
AC-Delcoの充電器でチマチマ2A充電をやって
みたり、しまいにゃあ~MPVのバッテリー
から直接ブースターケーブルでディープサイクル
バッテリーを充電しながら撮像する
という荒業で切り抜けました‼️
おお~、その手があったか!!って気付いた
時の感動は忘れません。
えっ? PHEV車買えってか?
そーだよなあ~、天文屋にはPHEV車でしょう
これからは。
さて、
MPVに走行充電器とソーラーパネル付けっか。
本当はMFバッテリーを急速充電してはダメです。
もう限界バッテリーだからやっています。
一晩中快晴でした。
LTEアンテナ4本。
リモートワークが快適すぎます。
窓越しにイロイロ考えるのである。
昨晩はLRGBで5対象も撮ってしまいました。
久しぶりにWRXさんとお会いでき、
貴重な情報を頂きました。
これからテザリングでDLして、今夜試して
みようと思います。PHD2のマルチスターガイド機能。
いろいろ有り難うございました。m(_ _)m
今夜はシーイング最高だと思われ・・・
超久しぶりに奥秩父へ来ています。
今夜と明日の二晩居座る予定です。
晴れそうですが、風が強いなあ~(+_+)
イギリス式赤動儀の北側ピラーを肉抜きしてから
一度も遠征していませんでした。
初期のイギリス式からは北側ピラーで-20kg、
ウェイトが-14kgです。
エルボー改造でプラスになった分を考慮しても、
概ね-30kg程度軽くなりました。
システム重量は190kgです。
今回はASI-183MMでDSO粉銀河でも撮ろうと
思っています。