暮らし美人化計画ハウスキーピングSan 整理収納コンサルタントの里舘友子です。
新型コロナウイルスの影響で「仕事部屋を確保したい」というご相談が増えています。
緊急事態宣言当初は、一時的なことだからと自宅のダイニングや子供部屋を間借りしたり、何とか工夫をしてしのぐつもりであったのに、いまだ油断ならない状況が続いているため、本格的に専用スペースを作る覚悟を決めた、ということでしょう。
もはやウィズコロナは社会的な新しい常識となっていることを身近に感じます。
集中して仕事ができる静かな環境だけあればよいのか、
Zoomなどを使ってオンライン会議もするのか、
セミナーやリモート飲み会もするのか、
目的によって環境の作り方も収納方法も異なりますが、
共通することは「仕事部屋を確保するために家を片付けることが先」ということ。
あるお宅では、物置として使っていた部屋を片付け「3帖分のスペースを確保する」と決めて
イラストのような仕事部屋をイメージして要不要の区別から始めています。
また、事務所を解約して自宅に移動したいからと、数年ぶりのご依頼をいただいたり。
再会できる嬉しさはひとしおです。
コロナ禍によってこれまで思いもよらなかった職住融合の新しい暮らし方は
整理収納によって環境を整えることが始まりなのだと確信しているこの頃です。
今の住まいを片付けてからのプランニングは専門家の力を借りたほうが早くて悩まずに済む、ということも
新しい常識として定着してきつつあるようで、嬉しい限りです。
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「耳かきは1本ハサミは7本」