2年生の造形演習の課題で、「森の家具」をつくる。というお題を出題した。
豊根村という、自然豊かな森をフィールドに、各自おもいおもいの「森の家具」の物語をつむぎ、1/1で制作した家具を実際に森の中に設置するという課題。
どのように「森」を捉え、どんな場所に設置するのか。形の善し悪しだけでなく、家具としての機能性、そして設置した場所性や見える風景など、敷地の読み取りも大切な要素になる。

「小さな森の大きなキノコ」

「寄り椅子」

「森のテーブル」

「山村(SunSon)ブランコ」

「森の家具」
豊根村という、自然豊かな森をフィールドに、各自おもいおもいの「森の家具」の物語をつむぎ、1/1で制作した家具を実際に森の中に設置するという課題。
どのように「森」を捉え、どんな場所に設置するのか。形の善し悪しだけでなく、家具としての機能性、そして設置した場所性や見える風景など、敷地の読み取りも大切な要素になる。

「小さな森の大きなキノコ」

「寄り椅子」

「森のテーブル」

「山村(SunSon)ブランコ」

「森の家具」