落語に、「転失気(てんしき)」という噺がある。
体調のすぐれない和尚が、往診に訪れた町医者から「てんしき」があるかないかを尋ねられる。
和尚は「てんしき」が何かわからず、知ったかぶりして誤魔化し、後で小僧の珍念を呼んで、それとなく尋ねるが、珍念も知らなかった。
和尚は、珍念を医者宅へ調合薬を取りに向かわせるついでに、近所で「てんしき」を借りてくるように命じる。
ところが聞く人がみな知ったかぶりして「棚の上から落ちて割れてしまった」「味噌汁の実にして食べてしまった」など、バラバラの説明をする。ようやく訪ねた医者から「転失気は『気を転(まろ)め失う』と書き、屁のことである。『傷寒論』にあり、腸の働きを診るため、有無をたずねたのだ」と聞き出す。
和尚が「てんしき」を知らないことを悟った珍念は、寺に帰って「『てんしき』とは盃のことです」と嘘を言うと、和尚は「その通りだ。『呑む酒の器』と書く」と答えた。「これから来客の折は、大事にしている『呑酒器(てんしき)』を見てもらおう」と言い、珍念に盃を出しておくよう命じる。
医者が再び寺に問診に訪れた際、和尚は「『てんしき』がありました」と言うので、医者が「それはよかった」と案じてみせると、和尚は盃を自慢したくてたまらず、「自慢の『てんしき』をお目にかけましょう」と言って医者を驚かせる。
「三つ組の『てんしき』でして、桐の箱に入れてある」
「ふたを開けた途端に臭うでしょうな」
珍念は笑いをこらえながら、桐の箱を運び入れ、ふたを取ってみせる。
医者は「これは盃ではありませんか」と問い、和尚は珍念に一杯食わされたことを知る。
和尚が「こんなことで人をだまして恥ずかしいと思わないのか」と珍念を叱ると、
「ええ、屁でもありません」
演目が「てんしき」だけに、和尚の見識(けんしき)を疑う噺でした。
その和尚が、後で「どおりで臭い話だと思ったんだ」といったとかいわなかったとか・・・。
体調のすぐれない和尚が、往診に訪れた町医者から「てんしき」があるかないかを尋ねられる。
和尚は「てんしき」が何かわからず、知ったかぶりして誤魔化し、後で小僧の珍念を呼んで、それとなく尋ねるが、珍念も知らなかった。
和尚は、珍念を医者宅へ調合薬を取りに向かわせるついでに、近所で「てんしき」を借りてくるように命じる。
ところが聞く人がみな知ったかぶりして「棚の上から落ちて割れてしまった」「味噌汁の実にして食べてしまった」など、バラバラの説明をする。ようやく訪ねた医者から「転失気は『気を転(まろ)め失う』と書き、屁のことである。『傷寒論』にあり、腸の働きを診るため、有無をたずねたのだ」と聞き出す。
和尚が「てんしき」を知らないことを悟った珍念は、寺に帰って「『てんしき』とは盃のことです」と嘘を言うと、和尚は「その通りだ。『呑む酒の器』と書く」と答えた。「これから来客の折は、大事にしている『呑酒器(てんしき)』を見てもらおう」と言い、珍念に盃を出しておくよう命じる。
医者が再び寺に問診に訪れた際、和尚は「『てんしき』がありました」と言うので、医者が「それはよかった」と案じてみせると、和尚は盃を自慢したくてたまらず、「自慢の『てんしき』をお目にかけましょう」と言って医者を驚かせる。
「三つ組の『てんしき』でして、桐の箱に入れてある」
「ふたを開けた途端に臭うでしょうな」
珍念は笑いをこらえながら、桐の箱を運び入れ、ふたを取ってみせる。
医者は「これは盃ではありませんか」と問い、和尚は珍念に一杯食わされたことを知る。
和尚が「こんなことで人をだまして恥ずかしいと思わないのか」と珍念を叱ると、
「ええ、屁でもありません」
演目が「てんしき」だけに、和尚の見識(けんしき)を疑う噺でした。
その和尚が、後で「どおりで臭い話だと思ったんだ」といったとかいわなかったとか・・・。
「転失気」の噺は、医者が使う専門用語を採り入れ巧くおかしみを出しています。オチは、いろいろあるのですね。
http://blog.goo.ne.jp/tomiken1033
世の中によくいる「知ったかぶり」をする人、この噺では和尚さんですが、可愛らしい部分も残さないと後味がよくないのですねぇ。
今、演じようとしても難しいかな・・・
でもiinaさん、落語にお詳しいですね!
都区内の主要道路の完全踏破を目指すのも、万歩計に貢献し健康向上に効果があります。
(ムツゴロウ) さん へ
へぇ~! なんでも集めると強くなりますね。(^^ゞ
なるほど、656ほどの屁を集めればいいのですね。
これほど炎を上げるなら、臭いぞぅー。
でも、燃えしてしまえば臭わないかもね。
おしょうさんが「てんしき」を聞かれたら、
「へぇ~」とたずねれば、よかったのにね。
そうしたら、落語にならずにわれわれは笑えなくなっちゃうか・・・。う~ん
今でも、その気持ちは未だ残っていて、あと10年くらいかけて、都区内の主要道路の完全踏破を目指せたらいいな、と思っています。
確かに、「東京・通り名マップ」を見れば、渋谷から虎ノ門迄は、高速道路沿いの方が近い事が”瞬時に”分かり便利ですよ。
「東京・通り名マップ」を買ったということは、都区内をくまなく歩こうと求めたのですね。土地勘を養うのに適しています。
約束した時間に余裕があったので、渋谷から虎ノ門迄を歩こうと246号線を進んで赤坂見附辺りから右折して溜池辺り
で気づいたのです。そうではなく、渋谷から高速道路沿いに進み溜池から虎ノ門に行く方が近道でした。
おおきな勘違いをした例でした。(^^ゞ
(kawaiihukutyan) さん へ
ついてない日もあれば、ついていたと思う一日もあります。
ピンクの薔薇が美しいです。
今日は少しだけ機嫌が悪かったのでこれで直りました。
ありがとうございました。
でも、今は、スマホの機能が進化して便利になったので、今や無用の長物になってしまいました・・・
転失気の、酔って不平を言う擬態語と放屁の擬音語の掛け言葉は全く分かりませんでした。
勉強になりました。
そうでした。寄席に這入るのに、木戸銭が必要でした。ハイ、「木」にまつわる話でした。
おならを集めて火を付けると燃えるらしいですね。
今朝の笑撃「おならファイヤー」は、背景に石油かガスが炎を上げているところで、お尻をだして撮っただけだと思いますょ。
面白いでしょう・・・尾が燃えているのですから・・・。
いま、スマホの使い方に、すこしは慣れてきましたが、お遊びでナビを使った程度です。しかし、このご時世に、電池の消耗が
早くて弱ります。
屋外で使えば、ディスプレーを明るくしなくてはならず、そうするとまた減りが早まります。
映画を優先しました。
かと思えば、おとといは1年ぶりに会う約束をした方とは雨で傘日和でしたから、天気はこちらの思うようには参りません。
「てんしき」を漢字でどう綴るのか分からず、WEBで「転失気」を検索できる今の世は便利です。
これ実際の画像? なんでもおならを集めて火を付けると
燃えるんだとか・・小さいとき近所のおじさんに聞きました。
やっぱりホントの話だったんだね。フ~ン。
だからというわけではないでしょうが、阿蘇の中岳が騒がしく暴れて自己主張しているようですね。
「転失気(てんしき)」という噺には、オチがいくつかあるようです。
小僧が「屁でもない」といい放つのと、和尚が「臭い話と思った」はアップ済ですが、
医師が「何故 盃が『てんしき』なのか」と問うと、和尚が「盃を重ねると『ブーブー』が出る」と言うもの。「盃を重ねる」は
酒を飲むことの慣用表現で、酔って不平を言う擬態語と放屁の擬音語を掛けたことになっています。
知ったかぶりをして誤魔化す、という事は、今も昔もありそうな話ですが、落語らしく思わず笑い出してしまうオチがよく出来ています。
その昔、幹事をしたときにニアピン賞としてベンツのパンフレットを付属で渡したこともありました。 (^^ゞ
「転失気」という噺は、聴く者にも「てんしき」が何か分からずに進行して、後で医者の説明で識る仕掛けです。
ただ、iinaの場合は笑撃画像を通して「におわせて」います・・・。
落語も面白い
ちょっと くさいお話しの様ですが・・・
「へ~っ」と頷きニタニタしながら拝見しました(^^)/ 。
昔聞いたことがあるような気もしますが、思いだせません。
寺の和尚さんは博学と言うことになっているので、知らないとは言えないのでしょうね。
辛いお立場です。
浅学非才の私ならすぐに聞き直しますけどね。
「我以外皆我師也」を通しています。
>失敗から学べはそれも好いですが、晏子はその者の別の気質を見ぬいていて、「駄目でしょう」といったのかも知れませんね。
多分そうなのでしょうね。
昔の諺は創作されて、伝えられていることも多いのではないでしょうか。