幻影日記

仕事と猫の世話をしながら、新旧織り交ぜて造りたい物を感じるままに造っています。

1/144 ディザード(第1回)

2018-10-21 07:58:15 | 模型改造

部分的なパーツの擦り合わせと、ポリパーツの選別が大体決まったので、今週から空いた時間はこれに費やす予定です

足底は、爪先・踵共にモールドがありますので、センター部分のみ塞ぎました

キットの状態ですと、中央部分が回転可動する仕様なのですが、足首にジョイントを入れますので、安定性の上でこの部分は接着しました。

ポリパーツの形状の問題と、可動軸との干渉を避ける為に、画像のようにちょっと変わった形状に削り込んでいます。

 

脛パーツは、足首側のポリパーツ用に軸を短くしながら、内径を削り込んで可動出来るようにしました

形状的に、どうしても下のラインは干渉するので、内側に当たる部分のみ削り込んであります。

膝パーツ側は、何時もの様に膝パーツの軸に合わせて、ポリキャップの内径を削って調整したものを埋め込んでいます。

 

膝パーツはキットのままで、太腿側の軸側に、脛と同様のポリキャップを埋め込んでいます

股接続用のパーツは、大きさの合ったポリパーツに変更し、股側のジョイントを造った際に、可動用に再調整します。

脛側の軸の加工はいいのですが、こちら側の軸は、かなり薄い部分があるので、気を付けないと貫通してしまいそうです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする