ポリパーツの選別とはめ込み方法で時間を食いましたが、予定通りの強度が出ましたので、結果的に満足できる状態に仕上がりそうです
太腿側のポリパーツを3回程造り直し、何とか綺麗に収まる様にしました
あまり硬めに造ると、可動時に軸側が割れることがありますので、何度が調整して適度な強度にしてあります。
見た目よりパーツが小さいので、結構指先を一緒に切ってしまい、かなり傷だらけになりました。
脛側は、画像のようにガンプラの関節パーツを、部分的に切り取ったものを使用します
内部全てをポリパーツで埋めると、かなりの長さになるので、半分程プラ棒で埋めることにしました。
使用するポリパーツですが、穴の開いた部分で少し伸縮するので、弾力も利用できる感じになって都合が良いです。
この関節パーツですが、完成時にそれ程見えない部分ですので、形状を無視出来れば、新規で造り直したいところです
キットパーツを生かして、ポリパーツを仕込んでいると、新規で関節を造るよりも時間を食います。
一つの利点は、見た目はキットのノーマル状態で、関節が寄れたりしなくなるので、スタイルの良いキットの場合は、この方法の方が完成度は上がると思います。
まだ加工前ですが、このキットの股関節は、上下左右と回転の全方向に可動しますので、キットの関節をそのまま生かします
股部分のボール状の内部パーツは、ポリパーツに変更します。
そのボール状のパーツと太腿の接続方法は、どうやってポリ部品を組み込みかで、現在検討中です。
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