女を捨てず・女に甘えず・らしさを活かす

女性スタッフがビジネス社会で実際に体験したことを中心に「見たこと」「聞いたこと」「感じたこと」をありのままお伝えします。

新入社員時期を思い出して

2013-03-31 | インポート

辛島です。

いよいよ3月も終わり

各企業の内定者たちは、明日、ついに「社会人」となる。




先日、この4月からの新入社員を対象とした『新入社員研修』

「ビジネスマナー徹底コース』の講師をした。

内容は「電話応対」と「来客応対」のレベルを、

「知っている」から「できる」にレベルアップさせるようプラグラムされている

来客の応対に関しては、突発的な事態が少なく、お迎え、ご案内、お茶だし、お見送り、

と、項目が限定されているので、何度か繰り返し練習することで、

流れがつかめる受講生は多い



しかし

電話応対はそうはいかない




基本的な流れは、

①電話に出る 

②相手を確認する

③名指し人を確認する

④取り次ぐ

⑤不在なら相手の意向を確認する

⑥復唱する

⑦電話を切る 

という一つのパターンしかないが、誰から誰に、どんな用件でかかってくるのか。

また、その時の社内の状況はどうなっているか。など臨機応変な対応を求められ、

さらに「声だけしかない」電話応対は、新入社員にとっては

まず最初の壁だと思う

この日も受講生たちは一生懸命練習していたけれども、「正しい敬語の使い方」には

特に苦戦していた。


今ではそんな「電話応対」を教える立場である私だが、私自身、入社1年目頃は

「電話応対」が

まったく上手ではなかった・・・

まず「敬語」をはじめとする「言葉遣い」がなってないため、電話の向こうの人とは

『会話』ではなく、

『話を聞いてもらってる』状態。

「この若い子、なんかゆうてるわ。」という感じで『会話』とはいえない状況

恥ずかしながら「敬語より、くだけた話し方の方が良いはず」という自分勝手な考えさえ

持っており、

結局、外線を取ることを禁止された時期もある

その時初めて上司の話し方を真似したり、自分の携帯の留守電にいつもの電話の

調子で話してみたのを録音して聞いたりして、

『話を聞いてもらってる』状態」に気付き、周りの人に助けてもらいながら、

改善するよう意識し、たくさん外線に出て、

今がある。

あれから5年。さすがに、今はちゃんと出れている


だから新入社員の皆さんに言いたい。

失敗しても恐れず、毎回毎回、「前回よりうまく取るぞ!」の精神で

どんどん電話を取ろう

世の中の先輩社員も皆最初はできなかった




どんなことも、前進あるのみ。


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