こないだ、太刀洗のキリンビール工場見学に行ったのである。JR基山駅で、甘木鉄道に乗り換える。
朝夕の通勤・通学時間帯には、1時間に最大4本あるが、その他の時間帯では1~2本という、ローカル線である。ちなみに現金・回数券のみで、交通系カードは使えない。線路は、単線である。
車両は1両です。
乗り場に「レールバス」と書いてありました。この鉄道、見た目は機動車ですが、ワンマン・後乗り(整理券方式)・前払いで、まるでバスのようです。
小銭が必要な時は、自分で事前に両替を行い、料金箱にはちょうどな金額を投入します。
ディーゼルですが、意外と加速は良かったような。往復とも座れましたが、そこそこ乗客数はあります。帰りの基山駅では、乗客が階段まで並んでいたので、朝夕は混むみたいですね。
甘木鉄道
朝夕の通勤・通学時間帯には、1時間に最大4本あるが、その他の時間帯では1~2本という、ローカル線である。ちなみに現金・回数券のみで、交通系カードは使えない。線路は、単線である。
車両は1両です。
乗り場に「レールバス」と書いてありました。この鉄道、見た目は機動車ですが、ワンマン・後乗り(整理券方式)・前払いで、まるでバスのようです。
小銭が必要な時は、自分で事前に両替を行い、料金箱にはちょうどな金額を投入します。
ディーゼルですが、意外と加速は良かったような。往復とも座れましたが、そこそこ乗客数はあります。帰りの基山駅では、乗客が階段まで並んでいたので、朝夕は混むみたいですね。
甘木鉄道