rftgyふじこlp:今は反芻している…JP1NOM

のんべんだらりと生きてしまいましたよ。

映画「スーパーカブ」

2007年11月20日 20時48分27秒 | バイク
斉藤慶太 アクション自前!主演映画「スーパーカブ」

主演俳優がどんな人だか全然知らないけど、何やらおかもちを搭載したスーパーカブが爆走する模様。

当初スーパースポーツで爆走、という設定だったらしいが、当たり前すぎてつまらないので、スーパーカブに替えたらしい。

どうせならターボ付けちゃうとか、マフラーから炎を吹き出しながら走る、ぐらいの演出が欲しいところだが、果たしてどうなっているのか??

いっそ、ライバルがいて、チョイノリ(SSじゃない方)を魔改造して、ナイトロとかターボとかで瞬間的に10PS出せるようにしたり、「見ろよ、チェーンを520にしたんだぜ…」とか「FCRのレスポンスが良いんだよ…」などのマッドな設定もあれば見に行くだろう。

そのスーパーカブだが、49cc/OHVに始まり、現在のOHCに進化しているが、左手が運転中フリーであることが何より仕事仕様だ。シーソーペダルの変速は草履でも運転出来るようにという配慮だそうだ。

つうか、建前としての安全運転なんか取っ払って、実用本位設計が50年間変えられていない事に驚くね。

しかし当初の4.3PSから5.5PSまでパワフルになったのに、最新型は3.4PSになってしまったのは実に惜しい。排ガス規制と騒音規制で原付は、本来の原動機付き自転車に回帰しつつある。技能試験もなく、簡単な講習のみで乗れるものだから、それで良いのだろう。

でもバイク市場の活性化という意味では、原付は一種と二種を統合してEU並に125ccまで原付免許にした方が良いのだろうけど…125ccでせいぜい10PSな現在、「4st/125ccまでは原付」で良いと思うけどね。

新型FTR発売

2007年11月20日 00時40分12秒 | バイク
軽二輪スポーツバイク「FTR」の環境性能を高めるとともに
細部の熟成を図り発売


FTRの18年規制適合モデルがようやっと発売になりますた。



仕様上で解る変更点は
・キャブ変更(VE3DA→VE3DC)
・重量増加(+2Kg)
・定地燃費+1Km
・ツートーンカラーのシート
・価格は5万円UP
・出力大幅ダウン(19PS/7,000rpm→16PS/7,000pm
            2.1kg-m/6,000rpm→1.8/5,500rpm)
とうとう出力がTW200とかVanVan200並になっちゃいましたぁ~!!

という事は同じエンジンを積むCB223Sも16PSより高出力という事はなく、後に出るはずのXR230/Motardはさらに低い出力になる(低速よりになる)可能性があります。15PS/1.6Kg-mとか?XT200かAG200か?

もう、終わりだね
ホンダが小さく見える…