★ 今日、久しぶりに大学の研究会に参加した。
★ テーマは「主幹」や「指導」など新しく学校に導入された職種について。
★ 私が大学生だった頃は、「単層構造論」か「重層構造論」かが論議され、「単層構造論」が結構優勢だったが、30年の時を経て、大きく変わるものだと思った。
★ ただ現場では「主幹」「指導」の趣旨が十分に理解されていない様子。単に従来の「主任」の読み替えだったりするようだ。
★ 職階を作って硬直化してしまうのは組織の宿命か。もっと柔軟にできればよいのだが。
★ テーマは「主幹」や「指導」など新しく学校に導入された職種について。
★ 私が大学生だった頃は、「単層構造論」か「重層構造論」かが論議され、「単層構造論」が結構優勢だったが、30年の時を経て、大きく変わるものだと思った。
★ ただ現場では「主幹」「指導」の趣旨が十分に理解されていない様子。単に従来の「主任」の読み替えだったりするようだ。
★ 職階を作って硬直化してしまうのは組織の宿命か。もっと柔軟にできればよいのだが。