★ 子どもたちが読書感想文に選んだ本の中で、読んでみたいと思った本。
★ 1冊目は「いけちゃんとぼく」。西原理恵子さんの作品だ。子どもたちはいい本を選んでくれる。子どもは子どもなりに、大人は大人なりに楽しめる本のようだ。
★ おばけのような正体不明の「いけちゃん」は、いつも「ぼく」に寄り添い見守ってくれている。いけちゃんの正体は何か。
★ 年をとるほどに味わい深そうな本だ。
★ 2冊目は「ヤマトシジミの食卓」。小学3年生のかんこが「ヤマトシジミの食卓」という平たい石の上で風助さんと言うおじいさんと出会う。
★ 風助さんはかんこに「神話」という昔話を語る。かんこの立場で風助さんのことを考えるもよし、風助さんの立場でかんこのことを考えるのもよし。とてもほんわかした作品のようだ。
★ 子どもたちは本当にいい本を選ぶなぁ。
★ いけちゃんと風助さんの共通点。子どもは成長する過程でジャンプ台になってくれる人と出会っているようだ。
★ このような人たちを通して、人間は自分自身を客観視できるようになるのかも知れない。
★ 1冊目は「いけちゃんとぼく」。西原理恵子さんの作品だ。子どもたちはいい本を選んでくれる。子どもは子どもなりに、大人は大人なりに楽しめる本のようだ。
★ おばけのような正体不明の「いけちゃん」は、いつも「ぼく」に寄り添い見守ってくれている。いけちゃんの正体は何か。
★ 年をとるほどに味わい深そうな本だ。
★ 2冊目は「ヤマトシジミの食卓」。小学3年生のかんこが「ヤマトシジミの食卓」という平たい石の上で風助さんと言うおじいさんと出会う。
★ 風助さんはかんこに「神話」という昔話を語る。かんこの立場で風助さんのことを考えるもよし、風助さんの立場でかんこのことを考えるのもよし。とてもほんわかした作品のようだ。
★ 子どもたちは本当にいい本を選ぶなぁ。
★ いけちゃんと風助さんの共通点。子どもは成長する過程でジャンプ台になってくれる人と出会っているようだ。
★ このような人たちを通して、人間は自分自身を客観視できるようになるのかも知れない。