☆ 政府は全国の小中学校で生徒1人当たり1台のパソコンやタブレットが使える環境整備をするという。
☆ IT教育やデジタルデバイスが言われる中、一見良さそうな政策だが、その整備に予算が4000億円必要だと聞くとき、果たして教育投資に見合う効果があるのか疑わしい。
☆ いくら端末を整備してもそれを授業で生かすソフト(アプリケーションや授業のノウハウ)が不十分では宝の持ち腐れになる。
☆ 1人の生徒がどれほどその端末を活用するのか。活用できるのか。OSや端末には耐用年数があり、後年度負担をどう考えているのか。
☆ 行き当たりばったりの政策では、PC企業の救済にしかならない。
☆ 近隣の高校には電子黒板が導入されたが、使いこなせているとは思えない。教育効果を考えない教育投資はバラマキに過ぎない。4000億円あったら、IT教育の専門家を養成した方がよいと思うのだが。
☆ 人にカネをかけず、モノにカネをかけるというのは、政治的な旨味があるからだろうか。
☆ IT教育やデジタルデバイスが言われる中、一見良さそうな政策だが、その整備に予算が4000億円必要だと聞くとき、果たして教育投資に見合う効果があるのか疑わしい。
☆ いくら端末を整備してもそれを授業で生かすソフト(アプリケーションや授業のノウハウ)が不十分では宝の持ち腐れになる。
☆ 1人の生徒がどれほどその端末を活用するのか。活用できるのか。OSや端末には耐用年数があり、後年度負担をどう考えているのか。
☆ 行き当たりばったりの政策では、PC企業の救済にしかならない。
☆ 近隣の高校には電子黒板が導入されたが、使いこなせているとは思えない。教育効果を考えない教育投資はバラマキに過ぎない。4000億円あったら、IT教育の専門家を養成した方がよいと思うのだが。
☆ 人にカネをかけず、モノにカネをかけるというのは、政治的な旨味があるからだろうか。