サッカーの試合が終わって、息子が電話をかけてきた。
自転車が動かなくなったので回収に来てとのこと。
車で5分走って小学校へ。自宅の駐車場にてチェック。
なんともなかった。おそらく変速機の操作ミス。良かった。
もう寒いついでに、こないだ買ったのも整備しちまおう。
フレームは希釈アルコールで拭く。チェーンを洗浄して、不要なリフレクタを
外す、スタンドとディレイラーガードも不要。
変速機の調整。シマノの安い鉄製のディレイラー。よくママチャリについてるヤツ。
息子の自転車も同じものが付いている。
これが買ったときから不具合。調整したが、いまひとつシャキっとしない。
来週、もう一回見ることにする。
で、ワイヤー。この黒いビニールの部分は”アウター”と言います。中に、ワイヤー
が通っていまして、このワイヤーは”インナー”と言います。
そのアウターが長すぎる。この状態だと、アウター自体が抵抗となって、インナーが
スムーズに動かないのだ。ブレーキの引きが重くなる。本来の性能を発揮できない。
で、ブレーキワイヤーを外して、インナーを切ります。Vブレーキは初めて扱う。
部品点数が少ない。すなわち単純で故障しにくい構造である。良くできている。
かつて、ディスクブレーキが主流になる前は、マウンテンバイクには標準装備だったが
今は、ATBにその名残をとどめるのみ、時代はかわる。
前ブレーキの鳴きを解消すべく、プレーキシューの表面をサンディングする。
いくらか解消したが、まだ鳴く。
これも来週、再チャレンジだ。
で、アウターの中に注油して再組み立て。
そしてチェーンに注油。
とりあえず、なんとか乗れるようになった。
寒かったけど、自転車作業に没頭する、なんとプレシャスな時間であることよ。
息子は2ゴール決めたそうである。
自転車が動かなくなったので回収に来てとのこと。
車で5分走って小学校へ。自宅の駐車場にてチェック。
なんともなかった。おそらく変速機の操作ミス。良かった。
もう寒いついでに、こないだ買ったのも整備しちまおう。
フレームは希釈アルコールで拭く。チェーンを洗浄して、不要なリフレクタを
外す、スタンドとディレイラーガードも不要。
変速機の調整。シマノの安い鉄製のディレイラー。よくママチャリについてるヤツ。
息子の自転車も同じものが付いている。
これが買ったときから不具合。調整したが、いまひとつシャキっとしない。
来週、もう一回見ることにする。
で、ワイヤー。この黒いビニールの部分は”アウター”と言います。中に、ワイヤー
が通っていまして、このワイヤーは”インナー”と言います。
そのアウターが長すぎる。この状態だと、アウター自体が抵抗となって、インナーが
スムーズに動かないのだ。ブレーキの引きが重くなる。本来の性能を発揮できない。
で、ブレーキワイヤーを外して、インナーを切ります。Vブレーキは初めて扱う。
部品点数が少ない。すなわち単純で故障しにくい構造である。良くできている。
かつて、ディスクブレーキが主流になる前は、マウンテンバイクには標準装備だったが
今は、ATBにその名残をとどめるのみ、時代はかわる。
前ブレーキの鳴きを解消すべく、プレーキシューの表面をサンディングする。
いくらか解消したが、まだ鳴く。
これも来週、再チャレンジだ。
で、アウターの中に注油して再組み立て。
そしてチェーンに注油。
とりあえず、なんとか乗れるようになった。
寒かったけど、自転車作業に没頭する、なんとプレシャスな時間であることよ。
息子は2ゴール決めたそうである。