
楽器に関して、ここ15年くらいで、最大の発見といってもよいことでした

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楽器から音を出すのに、普通は写真でいう右側の方にある、ジャックから出します。
皆さんに馴染みのあるところでは、ヘッドフォンのジャックなどと同じ大きさのものを使います(ヘッドフォンはステレオなので、芯の数はちがいますが)。
アンバランス、とか、フォーンなどといいます。
しかし、業務用の機材では、XLR(バランスアウト)というのがあり、
僕のMP9000、MP9500にも、これはついていたのですが、これまで使ったことはありませんでした。
・・・というのはある意味ウソで、へきるちゃんの現場では、いつもPAさんがこのXLRから音をとっていたのです。
一般的な知識レベルで、「ノイズ対策だろううなあ」、という程度の認識でおり、自分で結線するときは、いつもフォーンだったのです。
・・・皆さん、すでにこの話に興味を失っていることと思います(笑)。
が、続けます(笑)。
最近、緑ちゃん倶楽部のレッスンスタジオのMP9500のフォンジャックが片方、ちょっと接触不良をおこしておりました。
触ると直るくらいでしたので、そのまま使っていたのですが、どうも一昨日、本当に音がでなくなってしまいました。
いずれ、修理はしないといけないと思いつつ、
「そういえば、へきるちゃんの現場で、いつもXLRから(音を)取っていたよな」
と思い出し、ケーブルを借りて、ここから音を出してみたのです。
すると。
・・・全然、音が違うのです!
低音がこれまでよりも、さらにしっかり出て、太い音だったのです。
「えー!こんなに違うの?」
と思いながら、使ったのですが、さらに。
昨日の玉置さんの久喜公演のリハーサル時に、この話をして、
MP9000からのアウトを、フォーンから、XLRに換えてもらったのです。
ためしに。
すると。
まず、音量が倍以上になりました(笑)。
音色も、やはり、全然太くなり、
客席で聴いていたプロデューサーも
「こちらの方が、全然音がいいですね!」と。
結果、ピアノのヌケもとてもよくなり、
僕も弾いていて気持ちが良かったのです。
今日、XLRケーブルを、スペース緑用と、自宅の、それぞれのMP9500用に、4本購入しました。
これからは、外のライブでも、出来る限り、XLRで出すことにします。
今まで、なんだったのか、という気持ちでございます(笑)。
というか、本来の音で鳴らしてあげていなくてごめんよ・・・という申し訳ない気持ちもございます。
皆さん、XLRで出せるもの(このアウトジャックがついているもの)は、できるだけXLRで出しましょう。
・・・これは、高校生くらいで知っていても良かった話です(笑)。
さて、明日は静岡は裾野公演。
裾野は、僕の子どものころの田舎体験が、全てといっていいほど、濃密に詰まっている、とても思い出深い場所です。
郷愁もありつつ、楽しみに伺わせて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します
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ではー。