ネットk企業の寿命
AI時代をどう生き残るか。
ヤフーの宮坂社長が新聞で話していた「データーの会社に脱皮」という言葉。
人口知能の進歩が、ヤフーを取り巻く環境が激変したという。5年間社長をやっている中で、事業の中心がパソコンからスマホに移し、今では、通販もネット広告もスマホ向けが5割を超えているという。
今後は、更に、AIを搭載したスピーカーやIOTなどが台頭し、「スマホの会社」から「ビッグデーターの会社」に脱皮することで生き残る。とのこと。
これからのネット企業は、電子商取引(EC)と決済というシステムの中で、購買データをどう集めるかが課題のようだ。
そのためには、今から「新サービスをゼロから生み出せるような型破りで破天荒な人材が必要のようだ。
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