福ちゃんの散歩道

コロナ禍で関空での遊びも卒業、栂地区ウオーキングコースを中心に近場の日々の散歩で何か見つけよう。🚶‍♂️🚶‍♂️

速報➡︎ショクダイオオコンニャク 開花➡︎世界で一番臭くて大きさも最大級のらしい‼️関西で初だ‼️

2017-08-02 13:30:26 | ★気儘にぶらり 再発見😲 面白いなぁ?
世界最大級の大きく臭い花
武田薬品 京都薬用植物園で展示さてている
今日、行ってみた

出町柳の食堂で
昼ごはんと🍺
これは、iPadで撮りましたが
速報ベースでアップ
見頃は昨日
✳️花の名前➡︎ショクダイオオコンニャク
24年間手塩にかけて今日まで
関西で初の開花


これはiPad

多くの人が出かけています。昨日のテレビの影響だ!

取り敢えず速報です

京都 出町柳の食堂にて 2017.8.2 pm1:31

明日、カメラ写真はアップします。

ちょうど、毎日放送のちちんぷいぷい

撮影に来ていました。

今日の夕方から放送があるのかな〜

ANA. B 787-8 離着陸シーン JA817A ・・・B787-9 との違いは?

2017-08-02 05:00:02 | 2017年伊丹空港 の情景
ANA の主力航空機である B787シリーズの運用機材は
B787-8. 36機 (169席〜335席)
B787-9. 21機 (215席〜395席)
B 777シリーズの運用機数を上回った

伊丹空港にも頻繁に飛来する

B 787-8 をアップしておく

pm 13:00 羽田空港から到着便:(2017:7:27)
JA817A. B787-8. Dreamliner
シャープでしなった主翼






大きなエンジンとギザギザ ・・・・・
スポイラーやフラップがよく判る ・・・エアブレーキ機能ー




こんな風景です


離陸に向けタキシング➡︎ 那覇空港へ

滑走路点検車がかなりのスピードで走る

パワーアップ









787 は、エンジンのギザギザとしなる感じのシャープな主翼が特徴だ
787-8

787-9
の違いは
機体の主翼前部のドアの所の窓がワンブロック多い。(窓が5つ)
胴長が6.1m 長いのでよく判る

● B 787-9
伊丹空港にて 2017.3.24
ANA JA830A. ➡︎ ANA B787-9. の初号機ですね〜


関空にて
KLMの文字の下の窓が5つあり、主翼前部に2ブロックの窓がある。


ANA 787-9 は国際線がメインだと思われるので国内では少ないかなぁ

関空でANA の 787-8或いは 787-9 を見る事は稀であるが
JAL は、787-8を飛ばしている。


余談ですが

✳️JA817Aの今日の飛行履歴が気になったので検索してみた
よく働いてますね。機上職のローテーション管理は大変だろうなぁ〜

●2017.7.27 ★タイムは、出発時間
羽田空港 7:39➡︎高松空港 9:31 ➡︎羽田空港 12:18 ➡︎ 伊丹空港 2:12 ➡︎那覇空港 5:06➡︎ 伊丹空港 着 6:55
★翌日:伊丹空港 7:41 発 ➡︎ 羽田空港 へ朝一番の便

●2017.7.28 は如何だった?
伊丹空港 7:41 ➡︎ 羽田空港 9:51 ➡︎ 松山空港 12:00 ➡︎ 羽田空港 3:08 ➡︎ 熊本空港 5:36➡︎羽田空港 8:07 ➡︎ 高松空港 着 9:05 翌朝 朝一番で羽田へ

B 787-8 離陸滑走路距離 3,100m
着陸滑走路距離 1,730m
と短いので国内の地方都市のコアタイムに運航している。

備考:飛行履歴はネットで、機体番号で検索簡単です。但し、GPS機能の設置してない小型機は無理なんです。(flightradar24. 無料)