エアアジア・エックス
エアバス A330-300. 9M-XXU
2016.8公開の『X-MEN :アポカリプス』日本での公開を記念した特別塗装機を
まだ飛ばしている。
左右非対称となっている
エアアジアXは、ハワイ路線もLCC初の運航で積極的だ。
pm17:12 クアラルンプール へ
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チョット霞んでいる
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●エアアジア X (AirAsia X) は、マレーシアの航空会社であり、中・長距離路線を運航しているエアアジアの関連会社である。
余談・・・・コピー
歴史
✳️フライ・アジアン・エクスプレス
2006年、マレーシア航空の経営再建の為、国内ローカル路線96路線がエアアジアに移管された。ボルネオ島のサラワク州及びサバ州のローカル路線の運航の再委託先として、同年8月1日にフライ・アジアン・エクスプレス (Fly Asian Xpress Sdn Bhd, FAX)が設立され、約40路線が運航されていた。
2007年4月11日、エアアジアCEOのトニー・フェルナンデスが、同社の運航する路線をファイアフライへ移管させる提案をした。同年9月30日、フライ・アジアン・エクスプレスは全ての路線の運航を終了した。翌10月1日よりマレーシア航空が設立した子会社、MASwings が全ての路線を引き継いだ[1] [2]。
2007年10月、社名をAirAsia X Sdn Bhdへと変更した。名前の由来は日本の有名ロックバンドX JAPANから取ったとエアアジアCEOのトニー・フェルナンデスが明かしている[3]。
✳️エアアジア X
2007年1月5日、「AirAsia X」のブランド名で、国際長距離路線に参入すると発表した。2007年8月、ヴァージン・グループが20%の株式を取得、2008年2月、オリックスが10%の株式を取得した[4]。A340型機退役以降はA330シリーズのみで運航していて、2018年以降、2015年に発注したA330neo、A350型機の導入予定。
2007年11月2日、クアラルンプールからオーストラリアのゴールドコースト間に初就航した。2008年2月には中国の杭州へ就航した。2008年10月に新規機材が納入され、2008年11月からオーストラリアへの就航都市が増加した。アブダビ国際空港を中東地域のハブ空港とし、アブダビからはサウジアラビア(ジェッダ)、エジプト、ヨルダン、イランへ就航させる計画があった。[要出典]しかし、2012年3月以降インド、ヨーロッパの税制や燃料費の高騰からロンドン線等のヨーロッパ線や中東線を運休した[5]。 ヨーロッパではパリオルリー空港といったような主要空港と異なる空港に着陸して道に迷う顧客もいたが、セール時には破格の安さで売りであり、ほのぼのとした雰囲気が特徴的な人気の高い路線であった。[要出典]
2010年12月9日からクアラルンプール-東京/羽田線に就航した[6]。2011年11月30日からクアラルンプール-大阪/関西線に就航した。2015年10月1日より新千歳線に就航した[7]。
✳️エアアジアグループ
グループ航空会社
航空会社名 設立年 拠点空港
●タイ・エアアジア(FD) 2003年 ドンムアン空港(バンコク/ドンムアン)
●インドネシア・エアアジア(QZ)2005年 スカルノ・ハッタ国際空港(ジャカルタ)
●エアアジア X(D7) 2006年 クアラルンプール国際空港(クアラルンプール)
●タイ・エアアジア X(XJ) 2013年 ドンムアン空港(バンコク/ドンムアン)
●インドネシア・エアアジア X(XT) 2013年 ングラ・ライ国際空港(デンパサール)
●エアアジア・フィリピン(Z2) 2012年 ニノイ・アキノ国際空港(マニラ)
●エアアジア・インディア(I5) 2013年 ケンペゴウダ国際空港(ベンガルール)
●エアアジア・ジャパン(DJ) 2014年 中部国際空港(名古屋/中部)
✳️ハワイ路線
エアアジアグループのエアアジアXは6月28日、LCCとして初めての日本~ハワイ路線となるクアラルンプール~関空~ホノルル(ダニエル・K・イノウエ国際空港)線を就航し、関西国際空港の38番ゲート前で記念セレモニーを実施した。LCC初のハワイ線ということもあって、90%近い搭乗率となり、報道陣も多く詰めかけた。
事前の発表によれば、機材はエアバス A330-300型機で、プレミアムフラッドベッド12席、エコノミークラス365席の377席。
エアアジアXの関空~ホノルル線
D7 001便:関空(23時25分)発~ホノルル(12時30分)着、月・水・金・土曜運航
D7 002便:ホノルル(16時00分)発~関空(翌20時25分)着、日・火・木・土曜運航
エアバス A330-300. 9M-XXU
2016.8公開の『X-MEN :アポカリプス』日本での公開を記念した特別塗装機を
まだ飛ばしている。
左右非対称となっている
エアアジアXは、ハワイ路線もLCC初の運航で積極的だ。
pm17:12 クアラルンプール へ
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チョット霞んでいる
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●エアアジア X (AirAsia X) は、マレーシアの航空会社であり、中・長距離路線を運航しているエアアジアの関連会社である。
余談・・・・コピー
歴史
✳️フライ・アジアン・エクスプレス
2006年、マレーシア航空の経営再建の為、国内ローカル路線96路線がエアアジアに移管された。ボルネオ島のサラワク州及びサバ州のローカル路線の運航の再委託先として、同年8月1日にフライ・アジアン・エクスプレス (Fly Asian Xpress Sdn Bhd, FAX)が設立され、約40路線が運航されていた。
2007年4月11日、エアアジアCEOのトニー・フェルナンデスが、同社の運航する路線をファイアフライへ移管させる提案をした。同年9月30日、フライ・アジアン・エクスプレスは全ての路線の運航を終了した。翌10月1日よりマレーシア航空が設立した子会社、MASwings が全ての路線を引き継いだ[1] [2]。
2007年10月、社名をAirAsia X Sdn Bhdへと変更した。名前の由来は日本の有名ロックバンドX JAPANから取ったとエアアジアCEOのトニー・フェルナンデスが明かしている[3]。
✳️エアアジア X
2007年1月5日、「AirAsia X」のブランド名で、国際長距離路線に参入すると発表した。2007年8月、ヴァージン・グループが20%の株式を取得、2008年2月、オリックスが10%の株式を取得した[4]。A340型機退役以降はA330シリーズのみで運航していて、2018年以降、2015年に発注したA330neo、A350型機の導入予定。
2007年11月2日、クアラルンプールからオーストラリアのゴールドコースト間に初就航した。2008年2月には中国の杭州へ就航した。2008年10月に新規機材が納入され、2008年11月からオーストラリアへの就航都市が増加した。アブダビ国際空港を中東地域のハブ空港とし、アブダビからはサウジアラビア(ジェッダ)、エジプト、ヨルダン、イランへ就航させる計画があった。[要出典]しかし、2012年3月以降インド、ヨーロッパの税制や燃料費の高騰からロンドン線等のヨーロッパ線や中東線を運休した[5]。 ヨーロッパではパリオルリー空港といったような主要空港と異なる空港に着陸して道に迷う顧客もいたが、セール時には破格の安さで売りであり、ほのぼのとした雰囲気が特徴的な人気の高い路線であった。[要出典]
2010年12月9日からクアラルンプール-東京/羽田線に就航した[6]。2011年11月30日からクアラルンプール-大阪/関西線に就航した。2015年10月1日より新千歳線に就航した[7]。
✳️エアアジアグループ
グループ航空会社
航空会社名 設立年 拠点空港
●タイ・エアアジア(FD) 2003年 ドンムアン空港(バンコク/ドンムアン)
●インドネシア・エアアジア(QZ)2005年 スカルノ・ハッタ国際空港(ジャカルタ)
●エアアジア X(D7) 2006年 クアラルンプール国際空港(クアラルンプール)
●タイ・エアアジア X(XJ) 2013年 ドンムアン空港(バンコク/ドンムアン)
●インドネシア・エアアジア X(XT) 2013年 ングラ・ライ国際空港(デンパサール)
●エアアジア・フィリピン(Z2) 2012年 ニノイ・アキノ国際空港(マニラ)
●エアアジア・インディア(I5) 2013年 ケンペゴウダ国際空港(ベンガルール)
●エアアジア・ジャパン(DJ) 2014年 中部国際空港(名古屋/中部)
✳️ハワイ路線
エアアジアグループのエアアジアXは6月28日、LCCとして初めての日本~ハワイ路線となるクアラルンプール~関空~ホノルル(ダニエル・K・イノウエ国際空港)線を就航し、関西国際空港の38番ゲート前で記念セレモニーを実施した。LCC初のハワイ線ということもあって、90%近い搭乗率となり、報道陣も多く詰めかけた。
事前の発表によれば、機材はエアバス A330-300型機で、プレミアムフラッドベッド12席、エコノミークラス365席の377席。
エアアジアXの関空~ホノルル線
D7 001便:関空(23時25分)発~ホノルル(12時30分)着、月・水・金・土曜運航
D7 002便:ホノルル(16時00分)発~関空(翌20時25分)着、日・火・木・土曜運航