今日は、幼児教育学科1年生の「英語コミュニケーションⅠ」の前期試験。
大体僕の授業の試験はパターンが決まっています。
まずは、単語試験。
毎回の授業で、それぞれの学科内容に合わせて単語を5語ずつ覚えていきます。
定期テストでは、その単語試験の総まとめ編をおこないます。
それから、教科書の内容の試験。
これは、基本的に①リスニング、②空欄補充、③和訳、④英訳、⑤その他の問題形式となります。
これには、英和辞典1冊持ち込み可としています。
辞書持ち込み可とすると、そんな試験は楽勝と思うかもしれませんが、僕は、基本的に(以前某大学の英文科で教えていた時を除いて)、英和辞典を一冊持ち込み可にしています。
すばらしい英語の辞書があれば、誰でもどんな英語でもわかるかというと、そうでもない。
辞書を引きこなすのも英語力の一部なのです。
もちろん、試験中、辞書の検査をします。
学生達を疑っているわけではないのですが、辞書がカンニングの道具になる可能性もありますので。
試験中に全員の辞書を丹念にチェックします。
僕の現在19年目となる大学教員生活で、2度だけカンニングの「現行犯逮捕」をしたことがあります。
2度とも勤務校である新見短期大学ではありませんで、念のため。
一度は、教科書を何度か縮小コピーをかけ、それを辞書に貼っていたもの。これは辞書の検査中に発見!
もう一度は、ある男子学生が試験中、しばしば下を見ているなあと思っていたら、どうやら椅子の上のまたの間にある紙を足を広げて見ているようで、これも現行犯逮捕!でした。
今日は、53名の学生が試験を受けました。これから採点ですが、全員が合格してくれることを祈っています。
大体僕の授業の試験はパターンが決まっています。
まずは、単語試験。
毎回の授業で、それぞれの学科内容に合わせて単語を5語ずつ覚えていきます。
定期テストでは、その単語試験の総まとめ編をおこないます。
それから、教科書の内容の試験。
これは、基本的に①リスニング、②空欄補充、③和訳、④英訳、⑤その他の問題形式となります。
これには、英和辞典1冊持ち込み可としています。
辞書持ち込み可とすると、そんな試験は楽勝と思うかもしれませんが、僕は、基本的に(以前某大学の英文科で教えていた時を除いて)、英和辞典を一冊持ち込み可にしています。
すばらしい英語の辞書があれば、誰でもどんな英語でもわかるかというと、そうでもない。
辞書を引きこなすのも英語力の一部なのです。
もちろん、試験中、辞書の検査をします。
学生達を疑っているわけではないのですが、辞書がカンニングの道具になる可能性もありますので。
試験中に全員の辞書を丹念にチェックします。
僕の現在19年目となる大学教員生活で、2度だけカンニングの「現行犯逮捕」をしたことがあります。
2度とも勤務校である新見短期大学ではありませんで、念のため。
一度は、教科書を何度か縮小コピーをかけ、それを辞書に貼っていたもの。これは辞書の検査中に発見!
もう一度は、ある男子学生が試験中、しばしば下を見ているなあと思っていたら、どうやら椅子の上のまたの間にある紙を足を広げて見ているようで、これも現行犯逮捕!でした。
今日は、53名の学生が試験を受けました。これから採点ですが、全員が合格してくれることを祈っています。