品川駅での工事が進んでいます。
工事中の9・10番線ホームはほぼ全容を現わしてきています。
写真1. 11番線も移設されます
向こうのホームの手前が新10番線です。
そこに沿うように現在の11番線も移設されるようです。
すぐそこまで新しい線路が来ています。
写真2. 11番線の東京寄りは
写真の手前(左)から、現11番線、新11番線、新10番線です。
架線柱も立てられています。
11番線の移設に合わせてホーム(現東海道下り線)が拡幅されるはずですが、新しく立てた架線柱が邪魔です。
どうやらこの部分はホームを拡幅せず、ホームの東京寄りはここまでになりそうです。
その分、横浜方に延長しようとしているわけです。(2011-02-25:品川駅の東海道線ホーム延長)
目測では20m車3両分ほどホーム全体が横浜寄りに移動する感じです。
写真3. クレーン車?
撮影場所は変わりますが、その新11番線に黄色い車両(?)が。
その正体は良く分かりません(笑)
写真4. アップで
ズームアップしてみました。
この2枚の撮影場所は、品川駅に隣接するオフィスビルの会議室から。
仕事で頻繁にお邪魔するのですが、休憩時間にパチリと撮影させていただきました。
工事中の9・10番線ホームはほぼ全容を現わしてきています。
写真1. 11番線も移設されます
向こうのホームの手前が新10番線です。
そこに沿うように現在の11番線も移設されるようです。
すぐそこまで新しい線路が来ています。
写真2. 11番線の東京寄りは
写真の手前(左)から、現11番線、新11番線、新10番線です。
架線柱も立てられています。
11番線の移設に合わせてホーム(現東海道下り線)が拡幅されるはずですが、新しく立てた架線柱が邪魔です。
どうやらこの部分はホームを拡幅せず、ホームの東京寄りはここまでになりそうです。
その分、横浜方に延長しようとしているわけです。(2011-02-25:品川駅の東海道線ホーム延長)
目測では20m車3両分ほどホーム全体が横浜寄りに移動する感じです。
写真3. クレーン車?
撮影場所は変わりますが、その新11番線に黄色い車両(?)が。
その正体は良く分かりません(笑)
写真4. アップで
ズームアップしてみました。
この2枚の撮影場所は、品川駅に隣接するオフィスビルの会議室から。
仕事で頻繁にお邪魔するのですが、休憩時間にパチリと撮影させていただきました。