写真1. 横浜駅横須賀線ホームです

いきなりですが、京急のホームから見た新川崎方のホーム端です。
屋根のあるホームの先(新川崎方)が工事中です。
延伸工事でもしているのでしょうか?
少し近づいてみます。
写真2. 現ホームの先端付近

実は延伸工事ではなく短縮工事で、新川崎方のホームを解体中なんです。
短縮工事と言うのは新川崎方の話しであって、保土ヶ谷方は延伸済みで、要するに保土ヶ谷方に全体的にホームを(停車位置を)移動させた後処理なんですね。
保土ヶ谷方延伸に関する記事は以前掲載しました(2010-03-17:横須賀線 横浜駅ホーム拡幅工事)が、拡幅&延伸ホームの使用開始は昨年4月24日でした。
1年後の今、使用しなくなったホームの解体工事を行っているんですね。
使用しなくなったとは言え、あえて解体工事を行う理由ってなにかあるんでしょうかね。
将来横須賀線は18両編成化するかもしれないのに(笑)

いきなりですが、京急のホームから見た新川崎方のホーム端です。
屋根のあるホームの先(新川崎方)が工事中です。
延伸工事でもしているのでしょうか?
少し近づいてみます。
写真2. 現ホームの先端付近

実は延伸工事ではなく短縮工事で、新川崎方のホームを解体中なんです。
短縮工事と言うのは新川崎方の話しであって、保土ヶ谷方は延伸済みで、要するに保土ヶ谷方に全体的にホームを(停車位置を)移動させた後処理なんですね。
保土ヶ谷方延伸に関する記事は以前掲載しました(2010-03-17:横須賀線 横浜駅ホーム拡幅工事)が、拡幅&延伸ホームの使用開始は昨年4月24日でした。
1年後の今、使用しなくなったホームの解体工事を行っているんですね。
使用しなくなったとは言え、あえて解体工事を行う理由ってなにかあるんでしょうかね。
将来横須賀線は18両編成化するかもしれないのに(笑)