きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

見納め@日吉駅

2016-10-07 | 散歩

来たる10月9日(日)の日吉駅の東横線の停止位置を前に、見られなくなる(推定)光景を撮っておこうと、朝練に繰り出してみました。
(停止位置変更のごあんない@東横線日吉駅 - きみどりの窓)

写真1. 日吉駅4番線

渋谷方面ホームの綱島方です。
ホームはここが最後端のように見えますが、その奥があるんです。
もっとも10月9日以降はここが最後端になります。

写真2. 今の最後端

10月8日までの最後端です。

2013年3月に東横線の優等列車が10両化されたときからの仮設でしたね。
(東横線の近況(3) - きみどりの窓)
当初から本設にできなかったのかな、とは思いますが。

写真3. 仮設部からの光景

最先端(綱島駅方)に行くとこんな光景が見えます。
仮設部の長さが約40mで、これが今回撤去されてしまうわけで、この光景も見納めになってしまうとというわけです。

では、見納めのアングルで撮った車両たちを。
撮影順ではなく、形式番号順に並べてみました。

写真4. Y500系(横浜高速)

番号順で一番若いのは、ということ横浜高速のY500系です。

写真5. 4000系(東急)

次は東急4000系。
東急5000系の10両編成版ですね。

写真6. 5000系(東急)

正確には5050系ということになりますが、いまや東横線はこれ一色です。

写真7. 6000系(西武)

お次は西武鉄道の6000系。
これは車体がステンレスのバージョン。
側面だけ見るとJR205系とよく似てます。
他に鋼製車体バージョンも見かけます。

写真8. 7000系(東京メトロ)

いわずと知れた東京メトロの7000系。
8両編成と10両編成がありますが、これは8両編成バージョン。
こちらは車両そのものがそろそろ見納め?

写真9. 9000系(東武)

8000系が飛んで東武の9000系。
東横線から8000系はなくなってしまいましたもんね。

写真10. 10000系(東京メトロ)

最後は東京メトロの10000系。
ほんとの最後(形式番号順で)というと東武の50000系があるのですが、今回は遭遇できませんでした。

東横線では東急車は5000系だけになってしまいましたが、乗り入れ車はなかなかのバリエーションですね。
6年後にはここに相鉄の車両が仲間入りしてくるわけです。
相鉄からはいくつの形式の車両が乗り入れてくるのでしょうか。
そしてその時メトロ7000系は走っているのか。
当然その時は日吉駅の改良(改造?)工事は終わっているわけで、今回のアングルで見ることはもうできませんね。

#4000系 #5000系 #6000系 #7000系 #9000系 #10000系 #Y500系 #東横線 #日吉駅