東横線は2012年度予定の東京メトロ副都心線との直通運転に合わせて、優等列車の10両化を行う予定です。
そして現在、優等列車停車駅のホームの延長・改良工事を行っています。
昨年10月にも綱島駅の様子をお伝えしました(2010-10-13:東横線 ホーム延伸工事中)が、その続編ということで、お伝えいたします。
さて、当初この計画が発表された時「優等列車ってどこまで?」ということが気になりました。
わが綱島駅は急行停車駅。特急、通勤特急は停まりません。
要するに私の興味は綱島駅が10両対応になるのかどうか、という極めて個人的な興味です(笑)。
前置きが長くなりましたが、今回お伝えするのは地元神奈川県内の10両化対応駅のうち横浜駅を除く、武蔵小杉駅、日吉駅、綱島駅、菊名駅の4駅です。
写真1. 武蔵小杉駅
下り線ホームから上り線ホームを撮ったものです。
武蔵小杉駅は渋谷方にホームを伸ばすようです。
ホームの延伸部はちょうど南武線の真上です。
写真に見える橋げたの下には南武線が通っています。
写真2. 日吉駅
これも下り線ホームから上り線ホームを撮っています。
手前の2本の線路は目黒線です。
日吉駅では見た感じホームの延伸工事を行っている様子がありません。
したがって推測になりますが、ホームはおそらく横浜方に伸ばすのだろうと思います。
ということで横浜方を撮ってみました。
写真3. 綱島駅(2011年5月撮影)
写真4. 綱島駅(2010年10月撮影<再掲>)
昨年と比べて写真では大きな変化を見ることができませんが、今はホームの骨組みがあらかた出来上がってきています。
工事も佳境なのか警備員も配置されています。
写真5. 菊名駅
菊名駅の横浜方は横浜線との乗換通路がありホームの延伸はだれの目にも無理なのは明白。
そして想像した通り、ホームは渋谷方に延伸されるようです。
(ただし日吉駅と同様に工事の様子は感じられませんので現時点では推測です)
そう言えば菊名駅って昔はホームの長さが短くて渋谷方の1~2両はドアが開かなかったんですよね。
大倉山~菊名間の連続立体化にともなう菊名駅の改良で8両編成完全対応になったのが、ついこの間だったように記憶していますが、今度は10両編成対応に。
もともと10両対応も想定していたんでしょうね。
写真6. 延長は2両分(菊名駅)
うまい具合に2両分程度の空間は当初から確保されていたようです。
さて、10両運転(副都心線直通運転)まであと2年を切りました。
早いうちに渋谷駅なども記録しておきたいところです。
そして現在、優等列車停車駅のホームの延長・改良工事を行っています。
昨年10月にも綱島駅の様子をお伝えしました(2010-10-13:東横線 ホーム延伸工事中)が、その続編ということで、お伝えいたします。
さて、当初この計画が発表された時「優等列車ってどこまで?」ということが気になりました。
わが綱島駅は急行停車駅。特急、通勤特急は停まりません。
要するに私の興味は綱島駅が10両対応になるのかどうか、という極めて個人的な興味です(笑)。
前置きが長くなりましたが、今回お伝えするのは地元神奈川県内の10両化対応駅のうち横浜駅を除く、武蔵小杉駅、日吉駅、綱島駅、菊名駅の4駅です。
写真1. 武蔵小杉駅
下り線ホームから上り線ホームを撮ったものです。
武蔵小杉駅は渋谷方にホームを伸ばすようです。
ホームの延伸部はちょうど南武線の真上です。
写真に見える橋げたの下には南武線が通っています。
写真2. 日吉駅
これも下り線ホームから上り線ホームを撮っています。
手前の2本の線路は目黒線です。
日吉駅では見た感じホームの延伸工事を行っている様子がありません。
したがって推測になりますが、ホームはおそらく横浜方に伸ばすのだろうと思います。
ということで横浜方を撮ってみました。
写真3. 綱島駅(2011年5月撮影)
写真4. 綱島駅(2010年10月撮影<再掲>)
昨年と比べて写真では大きな変化を見ることができませんが、今はホームの骨組みがあらかた出来上がってきています。
工事も佳境なのか警備員も配置されています。
写真5. 菊名駅
菊名駅の横浜方は横浜線との乗換通路がありホームの延伸はだれの目にも無理なのは明白。
そして想像した通り、ホームは渋谷方に延伸されるようです。
(ただし日吉駅と同様に工事の様子は感じられませんので現時点では推測です)
そう言えば菊名駅って昔はホームの長さが短くて渋谷方の1~2両はドアが開かなかったんですよね。
大倉山~菊名間の連続立体化にともなう菊名駅の改良で8両編成完全対応になったのが、ついこの間だったように記憶していますが、今度は10両編成対応に。
もともと10両対応も想定していたんでしょうね。
写真6. 延長は2両分(菊名駅)
うまい具合に2両分程度の空間は当初から確保されていたようです。
さて、10両運転(副都心線直通運転)まであと2年を切りました。
早いうちに渋谷駅なども記録しておきたいところです。
相鉄線も入ると どうなるのか?
京急 あと1年で 下りも高架になります。
現在、東横線ではダイヤ乱れの際、全列車を各駅停車で運転するんです。
そこをどうするんだろう、というのが今の私の興味です(笑)。