今回の帰省において、初めて新東名高速道路を通行しました。
4月に新東名高速道路の御殿場JCT~三ヶ日JCTが開通してから、御殿場以西に行くこともありませんでしたので「ようやく」です。
今回走行したのは行きも帰りも。
渋滞があれば旧東名でもと考えていましたが、幸い新旧東名ともに渋滞は皆無でした。
ただしサービスエリアの駐車場はどこも「満車」の表示でしたので、今回はパスしました。
走行区間は御殿場JCT~三ヶ日JCTまで。
今回は清水連絡路は通りませんでした。
写真1. 新清水JCT
正面に富士山が写っています。
左に分岐して行くのが清水連絡路で、旧・東名高速道路の清水JCTに接続します。
新東名高速道路は全線片側3車線で設計されています。
用地はもちろんトンネルや橋梁についてもすでに3車線対応ですが、現在は2車線で運用されています。
一部のトンネルやICの前後付近などは3車線となっている部分もあります。
写真2. 富士川トンネル(上り線)
トンネルは全て3車線対応済み。
さて、走行した感想ですが、
新しいからとい理由を差し引いても、非常に走りやすい道路です。
ただし、運転する立場としては運転していても面白くないです。
旧東名に対して山側を通っている関係もあり、トンネルが多いです。
トンネル以外でも海が見えることもなく、とにかく山の中をひたすら走るという感じですね。
今後は、交通量が減った旧東名を走行する方が刺激があって良いかも。
まあ、交通状況や気分でルートを選択できるというのは良いことですね。
早く、浜松いなさJCT~豊田東JCT間が開通して欲しいものです。
4月に新東名高速道路の御殿場JCT~三ヶ日JCTが開通してから、御殿場以西に行くこともありませんでしたので「ようやく」です。
今回走行したのは行きも帰りも。
渋滞があれば旧東名でもと考えていましたが、幸い新旧東名ともに渋滞は皆無でした。
ただしサービスエリアの駐車場はどこも「満車」の表示でしたので、今回はパスしました。
走行区間は御殿場JCT~三ヶ日JCTまで。
今回は清水連絡路は通りませんでした。
写真1. 新清水JCT
正面に富士山が写っています。
左に分岐して行くのが清水連絡路で、旧・東名高速道路の清水JCTに接続します。
新東名高速道路は全線片側3車線で設計されています。
用地はもちろんトンネルや橋梁についてもすでに3車線対応ですが、現在は2車線で運用されています。
一部のトンネルやICの前後付近などは3車線となっている部分もあります。
写真2. 富士川トンネル(上り線)
トンネルは全て3車線対応済み。
さて、走行した感想ですが、
新しいからとい理由を差し引いても、非常に走りやすい道路です。
ただし、運転する立場としては運転していても面白くないです。
旧東名に対して山側を通っている関係もあり、トンネルが多いです。
トンネル以外でも海が見えることもなく、とにかく山の中をひたすら走るという感じですね。
今後は、交通量が減った旧東名を走行する方が刺激があって良いかも。
まあ、交通状況や気分でルートを選択できるというのは良いことですね。
早く、浜松いなさJCT~豊田東JCT間が開通して欲しいものです。
トンネルは多いですが防音壁やカーブが少ないのでトンネル外での見晴らしは良かった気がします。静岡の海沿いのような景色は望めないですが。
豊田まで繋がって、東京側も海老名まで開通すると我が家の帰省はほぼ新東名だけで完結するのでこちらも待ち遠しいです(毎回使うかは別として)。
えなさんも走られましたか。
> 走りやすい反面退屈してしまいそうなのが問題ですが。
そうですね。
新しいだけに地理感が無く、どこを走っているのか把握しにくいいうもの退屈に繋がりますね。
横浜環状の北線、北西線までできてくれれば言うこと無しなんですが、そのころはハンドルを握れないのかと(笑)
流石! 既に新東名高速を走ったのですね!!
新しい道は、走るのが気持ち良いですよね。
でもそうか、山ばかりで海が見えないのは飽きますね。
私もこの夏休みは、比較的新しい道を走りました。
それは北関東自動車道で、しかも全線制覇!!(笑)
空いていて気持ちの良い道でした。
町並みと山ばかりですけどね(笑)
新東名は開通してすぐにでも走りに行きたかったのですが、試走なしに夏休みを迎えてしまいました。
北関東道も走ってますよ。
ただ全線走破は未だです。
未走破区間は、あと太田桐生IC~佐野田沼ICだけ・・・・
と思ったら、西区間の話しで、東区間(栃木都賀JCT~水戸南IC)は全く走ってないや。
空いているからと、奇声は上げないでください。
コメントありがとうございます。
新東名も今は豊田東まで開通しましたね。
空いていても、帰省中でも奇声は上げませんよ。
今後ともよろしくお願いいたします。