昨年に続いてのダイヤモンド富士です。
まあ原理から考えると1年中どこからか見ることができるわけですが、私は春(2月下旬)と秋(10月中旬)の年2回、自宅周辺から狙っています。
さらに平日は時間的に難しい(*)のでチャンスは土曜・日曜ということになります。
(*)横浜市港北区周辺では、2月下旬は17時50分頃、10月中旬は16時50分頃です(実測値)。
さて、昨秋は雲がかかってしまって富士山の形さえはっきりしませんでした。
(2010/10/19:ダイヤモンド富士・・・不発)
で、今年は昨日(15日/土曜)は雨が降ったり止んだりで断念。
本日はお昼前から快晴となり期待が膨らみます。
撮影場所は港北区大熊町としました。
ここは道路(港北産業道路=川崎町田線)の正面に富士山が見えるのです。
写真1. 16時53分
富士山の頂上に太陽が半分程度隠れたところ。
写真を横切っている高架橋は第三京浜道路です。
写真2. 16時54分
太陽はほぼ完全に隠れました。
実際の肉眼ではこの2枚の写真よりも明るいのですが、写真ではなかなか思ったような明るさ・色調が出せませんねえ。
(写真1も写真2のような感じで撮れれば良かったのですが・・・)
まだまだカメラを使いこなせていませんねえ。
練習あるのみです。
まあ原理から考えると1年中どこからか見ることができるわけですが、私は春(2月下旬)と秋(10月中旬)の年2回、自宅周辺から狙っています。
さらに平日は時間的に難しい(*)のでチャンスは土曜・日曜ということになります。
(*)横浜市港北区周辺では、2月下旬は17時50分頃、10月中旬は16時50分頃です(実測値)。
さて、昨秋は雲がかかってしまって富士山の形さえはっきりしませんでした。
(2010/10/19:ダイヤモンド富士・・・不発)
で、今年は昨日(15日/土曜)は雨が降ったり止んだりで断念。
本日はお昼前から快晴となり期待が膨らみます。
撮影場所は港北区大熊町としました。
ここは道路(港北産業道路=川崎町田線)の正面に富士山が見えるのです。
写真1. 16時53分
富士山の頂上に太陽が半分程度隠れたところ。
写真を横切っている高架橋は第三京浜道路です。
写真2. 16時54分
太陽はほぼ完全に隠れました。
実際の肉眼ではこの2枚の写真よりも明るいのですが、写真ではなかなか思ったような明るさ・色調が出せませんねえ。
(写真1も写真2のような感じで撮れれば良かったのですが・・・)
まだまだカメラを使いこなせていませんねえ。
練習あるのみです。
大田区内新幹線/横須賀線 跨線橋の上からも
MT.FUJI よく見えます
「大田区内の跨線橋」
少し調べてみたら今週末あたりにダイヤモンドが見られそうです。
見に行ってみようかな。
ところで、場所はどちらなんでしょうか?
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/topic/325793.html
北海道新聞記事から
跨線橋の場所をありがとうございます。
地図で確認しました。
よく考えてみると、新幹線を跨ぐ跨線橋では金網等があるので、写真撮影は厳しいかもしれませんね。
371系のニュースもありがとうございます。
小田急20000系も同じような車齢だと思うのですが・・・・。