横須賀線に武蔵小杉駅ができることは前にも書きました。
先日、新横浜駅で武蔵小杉駅開業についてパンフレットがあるのも見て入手しました。
実は武蔵小杉駅ができると私の通勤経路も横須賀線経由に変更できるのです。
通勤経路ですから所要時間が問題です。
横須賀線の新駅は現在の武蔵小杉駅から離れていますから、乗換え時間が気になっていました。
パンフレットによれば、南武線と横須賀線の間は連絡通路を使って約8分、改札外乗換ルートで約10分となっています。
改札外乗換えルートというのは、連絡通路の工事が2011年春まで継続するのため通路幅が狭いための特別の措置です。
下の写真は、工事中の乗換え通路です。
南武線の上りホームから川崎方を見ています。
下り線側も含めてホームを延長しているようにも見えますが、手すりが付いてますので、あくまでも通路のようです。
上り線から横須賀線へは、写真の中央に見える跨線橋(新設)を渡ります。
南武線から横須賀線までで8分~10分ですから、東急線からだとさらに5分程度余計にかかりそうです。
う~ん、京葉線東京駅もびっくりの乗り換え時間です。
それでも通勤時間を試算してみると、現在よりも10分程度は短くなりそうです。
メタボ予防のために「一駅手前で降りて歩く」にチャレンジしたこともありましたが、当然のごとく(?)長続きしませんでした。
新ルートでは必ず歩くことになりますから、健康のためにも歩くのもありかな、などと思い始めています。
先日、新横浜駅で武蔵小杉駅開業についてパンフレットがあるのも見て入手しました。
実は武蔵小杉駅ができると私の通勤経路も横須賀線経由に変更できるのです。
通勤経路ですから所要時間が問題です。
横須賀線の新駅は現在の武蔵小杉駅から離れていますから、乗換え時間が気になっていました。
パンフレットによれば、南武線と横須賀線の間は連絡通路を使って約8分、改札外乗換ルートで約10分となっています。
改札外乗換えルートというのは、連絡通路の工事が2011年春まで継続するのため通路幅が狭いための特別の措置です。
下の写真は、工事中の乗換え通路です。
南武線の上りホームから川崎方を見ています。
下り線側も含めてホームを延長しているようにも見えますが、手すりが付いてますので、あくまでも通路のようです。
上り線から横須賀線へは、写真の中央に見える跨線橋(新設)を渡ります。
南武線から横須賀線までで8分~10分ですから、東急線からだとさらに5分程度余計にかかりそうです。
う~ん、京葉線東京駅もびっくりの乗り換え時間です。
それでも通勤時間を試算してみると、現在よりも10分程度は短くなりそうです。
メタボ予防のために「一駅手前で降りて歩く」にチャレンジしたこともありましたが、当然のごとく(?)長続きしませんでした。
新ルートでは必ず歩くことになりますから、健康のためにも歩くのもありかな、などと思い始めています。
営業線ではなく、馬込第二工場への引き込み線です。すでに線路・トンネルはありません。
(場所は西馬込です)
跡地には、私立中・高校が建てられます。(3年後開校予定)
地下鉄の踏切がありました。一度だけ、5000系見たことがあります。
都営地下鉄の廃線とうのがあったのですね。知りませんでした~。
再開発が進んでいるようですから、近いうちに見にいかねばなりませんね。
貴重な情報をありがとうございました。
GEOGLE EARTH で見れば、線路わかります。
廃線跡は、払い下げ開始されており関連工事は来週から開始されます。
工場跡は 整地されていて鉄道の跡はありません。
新幹線・横須賀線の南側ですね。
早いうちに見に行かないと、何の痕跡も無くなってしまいそうですね。