3年生の実習。
この日、「○○したことがあります」という文型を扱いました。
「経験」を表す表現だということを、媒介語を使わず、例文やシチュエーションから気づかせようという前提で、教案をいろいろ考えてきてくれます。
教員が「○○したことがあります」をきちんと分析できていれば、的確な例文が複数示せるわけですし、学習者の気づきで学んだことは、教えられたことよりも定着がいいということもあり、ずーっと . . . 本文を読む
日本語の初級のクラス。
最初に、簡単な日本語でウォーミングアップをしつつ、学習者さんの日常生活から、授業のネタやら、生活の愚痴やら、危険なことにかかわっていないか、などを探るのですが、
先日のこと。
「朝ごはん、食べましたか?」
「はい、食べました」
「何を食べましたか?」
「パンと、卵を食べました」
という、ありきたりのやり取りをしていたのですが、学習者さんがみんな . . . 本文を読む
もう6月25日だ。早い早い。
韓国で暮らしていた時には、結構大きなイベントの日でした。
日本に戻ってきてからは、それほど意識することもない日なのですが、
あとで、韓国のサイトを見てみよう。 . . . 本文を読む
ipadをスケジュール管理やら、何やらで使っています。
おすすめのアプリがこれ。
Notability
何がどうおすすめかというと、実習授業の指導時のこと。
その場で写真を撮って、コメントを書き込んでいけます。手書きでも、キーボード入力でも構いません。
紹介した中の文字は私の手書きです。字が下手なのはごめんなさい。
写真そのものにも、
どんどん書き込めますし、写真の大きさもコ . . . 本文を読む
さて。
今日も土曜親子日本語教室が開催されるということで、大学に来ています。
もともと、家庭の事情で来られなかったのですが、そちらは何とかしてもらえて、大学へ来ています。
研究室のエアコンの挙動が不審なこともあり、来週、室外機等のチェックで業者の方がおいでになるのですが、研究室に入っても窓までたどり着けない状況なものですから、その片付けも。
蛇の通るような道筋ですが、先ほど、窓まで無事に . . . 本文を読む