今期、本当のゼロ初級が、
ドイツ、インドネシア、ベトナム、カンボジア、中国 から留学して来ているようで、
週二コマという授業時間でどこまでできるのか、教材を前に正直呆然としています。
ひらがな、カタカナ、なんとか2時間で終わらせたい。
読むだけなら持っていけると思うから、書きは宿題か?
でも、文字ばかりやってると、拒否感が出る学習者さんもいるだろうから、
少しは実際の運用を考えた活動も . . . 本文を読む
昨日の土曜親子日本語教室には、
卒業生さんで日本語教育に関わっている方が訪ねてきてくれました。
「科長」として伝説に残るくらい活躍したよねー。
僕自身が、彼や彼の周りの学生さんの、学生とは思えない気遣い、気の回し方、先に先にを打つのに助けられていて、
しばらく「Kロス」状態だったよなぁ。
彼自身の人柄も、彼を取り巻く学生さんの個性も相まって、いい感じでした。
土曜日に仕事をしにくると、 . . . 本文を読む
桃、ということでスタバへ。
このカードは、使うと東北震災にあった子供達の支援に寄付されるというもの。
名古屋オリジナルのカードを持っていたんですが、お店の方に勧められて、普段使いのカードを変えました。
以前、卒業生さんにお祝いでいただいた花火のカードもあって、それはとても気に入っています。 . . . 本文を読む
地底旅行 (創元SF文庫)クリエーター情報なし東京創元社
学習者さんの日記。
地中か。。。。。。。
なんだろ。
「と」中、かな?
次の授業の時に尋ねてみよう。
お父ちゃんと同じ、地球空洞説信者かもしれない。何か知っているのだろうか!?
. . . 本文を読む
先日ご報告したぷくの携帯。
土曜日に戻ってきました。
連絡がメーカーさんからなかったので、無償修理の対象になったようです。
液晶は復活。中のデータやアプリがなくなっていましたので
急いでいろいろ入れてましたよ。
Googleと連携させていたので、写真は全てクラウドにあり、難なく復旧。
とはいえ、収納を自動化したままだったので、どこにどの写真があるのか、とずいぶん大変だったようです。
. . . 本文を読む