今期、本当のゼロ初級が、
ドイツ、インドネシア、ベトナム、カンボジア、中国 から留学して来ているようで、
週二コマという授業時間でどこまでできるのか、教材を前に正直呆然としています。
ひらがな、カタカナ、なんとか2時間で終わらせたい。
読むだけなら持っていけると思うから、書きは宿題か?
でも、文字ばかりやってると、拒否感が出る学習者さんもいるだろうから、
少しは実際の運用を考えた活動も。。。。
初級の受け入れはしない、という、数年前の大学の方針はどこかへ行ったようで、初級の学生さんが年々増えているような。
受け入れが嫌なんじゃなくて、僕は初級が大好きなのでいいんですが、
もっと時間数を確保したいだけ。
でも。
当然、上級、中級の留学生もいるわけで、日本語の授業全体の時間数が決まっているなら、どこを手厚くするか、ということが課題になるわけで。
四年生の実習と重ねての授業なので、四年生とも検討しよう。
とりあえず、来週の金曜日が1回目。
金曜日は、三つ授業してから富山へ移動か。
自分のスケジュール管理に嫌気がさして来た。
自業自得だけど。
ドイツ、インドネシア、ベトナム、カンボジア、中国 から留学して来ているようで、
週二コマという授業時間でどこまでできるのか、教材を前に正直呆然としています。
ひらがな、カタカナ、なんとか2時間で終わらせたい。
読むだけなら持っていけると思うから、書きは宿題か?
でも、文字ばかりやってると、拒否感が出る学習者さんもいるだろうから、
少しは実際の運用を考えた活動も。。。。
初級の受け入れはしない、という、数年前の大学の方針はどこかへ行ったようで、初級の学生さんが年々増えているような。
受け入れが嫌なんじゃなくて、僕は初級が大好きなのでいいんですが、
もっと時間数を確保したいだけ。
でも。
当然、上級、中級の留学生もいるわけで、日本語の授業全体の時間数が決まっているなら、どこを手厚くするか、ということが課題になるわけで。
四年生の実習と重ねての授業なので、四年生とも検討しよう。
とりあえず、来週の金曜日が1回目。
金曜日は、三つ授業してから富山へ移動か。
自分のスケジュール管理に嫌気がさして来た。
自業自得だけど。