アプリからのメッセージ。
これを見るだけで、日本語母語話者がかかわっていないだろうなあ、と思ったり。
「ロードが失敗すると、再読み込みしよう」
よく、「と」「たら」「とき」などの区別がつかないという学習者さんや、教える側の日本語教員にも尋ねられたり、学部生さんにも聞かれたりするんですが、
「と」の後件には、「~してください」というような指示、「~しよう」というような意思表現は使えません。
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そんなこんなで、富山からヘロヘロになって帰ったその晩。
うちに帰ると、はるどんがお風呂の準備をしてくれており、
ゆっくりと使って、疲れを取ることができました。
だが、しかし!
運命はそんなに甘くないのです。
風呂上がりに、体をふいていたら、といれからはるどんの悲鳴が。
ゴキブリでも出たか、と大騒ぎで行くと、水洗トイレに、ぷくの財布がしっかりと浸かっていました。
なんなんだ . . . 本文を読む
FACEBOOKで投稿済みではありますが、BLOGは、将来の自分の備忘録でもあるので。
さて、冒頭の研究集会へ行ってきました。富山での開催です。
富山は、大学院修士課程のとき、2年過ごした、大好きな街です。
今回は、HATOプロジェクトの研究発表と、科研の研究発表の2件に関わっています。
科研の研究発表のほうは、
宮城教育大学、東京学芸大学、横浜国立大学、京都教育大学の先生方と . . . 本文を読む
学会発表そのいち。
科研費を受けての研究です。
もう少し時間を取って取り組みたいのですが。
成果は、愛教大の改組の中にも生かしていきたいと考えてはいるのですが。
素晴らしい先生方とご一緒で来ているのが、何よりもありがたく、うれしいです。 . . . 本文を読む