AWA@TELL まいにち

南山大学で、日本語教育に携わる人材の養成を行っています。ホームページも是非ご覧ください。

「と」の後件に関する制限

2016年10月16日 | 日本語教育
アプリからのメッセージ。 これを見るだけで、日本語母語話者がかかわっていないだろうなあ、と思ったり。 「ロードが失敗すると、再読み込みしよう」 よく、「と」「たら」「とき」などの区別がつかないという学習者さんや、教える側の日本語教員にも尋ねられたり、学部生さんにも聞かれたりするんですが、 「と」の後件には、「~してください」というような指示、「~しよう」というような意思表現は使えません。 . . . 本文を読む
コメント

疲れて帰ったら。

2016年10月16日 | どーでもいいこと
そんなこんなで、富山からヘロヘロになって帰ったその晩。 うちに帰ると、はるどんがお風呂の準備をしてくれており、 ゆっくりと使って、疲れを取ることができました。 だが、しかし! 運命はそんなに甘くないのです。 風呂上がりに、体をふいていたら、といれからはるどんの悲鳴が。 ゴキブリでも出たか、と大騒ぎで行くと、水洗トイレに、ぷくの財布がしっかりと浸かっていました。 なんなんだ . . . 本文を読む
コメント

平成28年度 日本教育大学協会研究集会

2016年10月16日 | 研究
FACEBOOKで投稿済みではありますが、BLOGは、将来の自分の備忘録でもあるので。 さて、冒頭の研究集会へ行ってきました。富山での開催です。 富山は、大学院修士課程のとき、2年過ごした、大好きな街です。 今回は、HATOプロジェクトの研究発表と、科研の研究発表の2件に関わっています。 科研の研究発表のほうは、 宮城教育大学、東京学芸大学、横浜国立大学、京都教育大学の先生方と . . . 本文を読む
コメント

日本語指導教員の成長過程に関する研究—成長を支えるシステムに着目して—

2016年10月16日 | 研究
学会発表そのいち。 科研費を受けての研究です。 もう少し時間を取って取り組みたいのですが。 成果は、愛教大の改組の中にも生かしていきたいと考えてはいるのですが。 素晴らしい先生方とご一緒で来ているのが、何よりもありがたく、うれしいです。 . . . 本文を読む
コメント

Kids!

2016年10月16日 | 出張 de ごめんなさい
富山で泊まったホテルのトイレ。 ウォッシュレットのボタンに「Kids」というものが。 多様化するねー。 . . . 本文を読む
コメント

名鉄名古屋駅、改札口を出たところ

2016年10月16日 | どーでもいいこと
こんなものが。 勤め帰りに使う人もいるのかな。 夜遅く帰る人なんかは、便利だろうなあ。宅配便の再配達の時間を気にしなくていいもの。 . . . 本文を読む
コメント