今週まで、日本が韓国を併合する直前に使用していた『日語読本』を語学教材としての視点から、読み解いていく授業を大学院でやっていましたが、
来週からは、院生さんが同じように、いろんな時期の『国語読本』を取り上げて語学教材としての視点から、解説していく段階になりました。
新しい発見があるかもしれない、とワクワクしています。 . . . 本文を読む
日本語教育の実習担当者が来なかった。
連絡もなかった。
教案の検討会に欠席していたので、連絡したんだけど、返事もなく。
ただ、体調が悪いとかではない様子。
急きょ、というわけでもないんですけどね。教案の検討会に来なかった時点で授業準備は始めていましたが、
連絡もなく授業に穴をあけた学生さんは初めてだ。
連絡付いたら、かなりきつく話をしなくちゃいけない、と思うとまたこれがストレス . . . 本文を読む
ある助成金を申請していましたが、採択されませんでした。
良かったのか、悪かったのか。
採択されなかったことにより、来年度以降の仕事の量が現状のまま、もしくは若干減るのではないか、という希望的観測がある一方、
現状の仕事を進めるための予算をどこかから調達しなければならなくなった、という、これまた厄介な状況が新たに引き起こされたわけで、
どうしたものかと。
でも、もうこれ以上、何か新 . . . 本文を読む
初等教育教員養成課程に日本語教育が移って一年目。
はじめての入学生の必修の授業を担当しています。
なんか、今年の1年生は、これまでにに比べて日本語教育への関心があまり強く感じられないので、少し、発破をかけようと思って時間を取って話しました。
そんなに難しい話じゃありません。
小学校、中学校で、例えば国語という教科は、約1800時間、勉強します。
一方、非母語として日本語を学んだ時 . . . 本文を読む