朝、クロスカブで会社へ行った。
一桁温度なので3分程暖気しても油温が20℃にもなってません。
でもまあ、出発しました。
ゆっくりと暖気しながら30km/h程で走って、500mぐらい走ったら40km/hぐらいにした。
トロトロ走ってるから、車の少ない早朝とはいえゴボウ抜かれです。
で、信号待ちで止まってたら、エンジンの回転数が落ちてきた。
んでもってストンとエンスト。
インジェクションのクロスカブに乗ってから、今まで経験した事ありません。
キャブ車だと、かぶったとかアイドリングが低いとかで止まるのは普通にありましたけどね。
そして、キック一発ですぐにエンジンがかかるが、またアイドリングが弱くてストンとエンスト。
青信号になったから、急いでキックして発進しました。(セルもあるがバッテリーかもって事でキック)
その後、その症状が出てません。
で、まず初めに疑ったのがフェールポンプです。
JA10型クロスカブのフェールポンプは不具合があって、2年保証から5年保証に延長されてますから。
それで保証期間内かと書類を見てみたら、登録が2016年11月10日でした。
ホンダさんのサイトには、初登録日から5年間の保証と書かれてます。
今日は。2021年11月11日で1日オーバーしてるから、保証の対象じゃありません。
帰宅後、ポンプの音を聞いてみたりしたが、どうやらポンプではなく?ただのプラグかぶり?
よく分かりません。
とりあえずECUをリセットしたら、その後症状は出てません。
もしフェールポンプだとしたら、ソニータイマーみたいにホンダタイマーが働いた?
しばらく様子見してみましょう。
一桁温度なので3分程暖気しても油温が20℃にもなってません。
でもまあ、出発しました。
ゆっくりと暖気しながら30km/h程で走って、500mぐらい走ったら40km/hぐらいにした。
トロトロ走ってるから、車の少ない早朝とはいえゴボウ抜かれです。
で、信号待ちで止まってたら、エンジンの回転数が落ちてきた。
んでもってストンとエンスト。
インジェクションのクロスカブに乗ってから、今まで経験した事ありません。
キャブ車だと、かぶったとかアイドリングが低いとかで止まるのは普通にありましたけどね。
そして、キック一発ですぐにエンジンがかかるが、またアイドリングが弱くてストンとエンスト。
青信号になったから、急いでキックして発進しました。(セルもあるがバッテリーかもって事でキック)
その後、その症状が出てません。
で、まず初めに疑ったのがフェールポンプです。
JA10型クロスカブのフェールポンプは不具合があって、2年保証から5年保証に延長されてますから。
それで保証期間内かと書類を見てみたら、登録が2016年11月10日でした。
ホンダさんのサイトには、初登録日から5年間の保証と書かれてます。
今日は。2021年11月11日で1日オーバーしてるから、保証の対象じゃありません。
帰宅後、ポンプの音を聞いてみたりしたが、どうやらポンプではなく?ただのプラグかぶり?
よく分かりません。
とりあえずECUをリセットしたら、その後症状は出てません。
もしフェールポンプだとしたら、ソニータイマーみたいにホンダタイマーが働いた?
しばらく様子見してみましょう。