黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

ホンダタイマー2

2021-11-12 21:56:36 | バイク
今日(12日)もクロスカブで出勤した。

もちろんエンジンが止まるかも知れないと思ってです。

んで、朝一発目にエンジンをかけたら数秒でストンと止まった。

5秒ぐらいセルを回してエンジンがかかった。

普通ならセルスイッチを押したらすぐかかりますから、やっぱりおかしい。

その後は帰宅するまで不具合なし、ただ、法定速度いっぱいまでスピードを出すのに時間がかかるような気がした。

みちのく好きさんから、O2センサーの汚れか燃圧低下のような症状なのかな…とコメントを頂いたので帰宅後見てみた。

前回のO2センサー清掃から2年半以上経ってますからね。


いつも左側のレッグシールドばかり外してるから右側を外すのに違和感があります。


青い線が入ったボルトを外します。


白い部分がO2センサーで17mmのメガネで外す。


汚れてるっちゃ汚れてるが、前回と同じ感じかな?


これが前回。


柔らかいブラシでカーボンを落としました。


奇麗になりましたが・・・

O2センサーを清掃してメインスイッチをオンにするとフェールポンプのウィィーンて音がするんです。

その音が、少し違う気がしました。

ウィィーンじゃなくてブィィーンて感じ。

早速、ようつべ先生で『ja10 フェールポンプ エンスト』で検索したら壊れたフェールポンプの作動音ありましたよ。

動画ほどじゃなかったが、やっぱり下手人はフェールポンプみたいです。

疑わしきは交換って事にしておかないと、真冬にキャンプへ行く私です。

エンジンが動かなかったら大変ですからね。

とりあえず、バイク屋さんにもらった中古のJA10用フェールポンプはあるので、暇な時に交換する事にしました。

ただね、これも中古だからいつまで持つか分かりません。

まだまだ遠洋航海もしたいので、懐具合をみて新品に買い換えますかね。
コメント (6)
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