今日(12日)もクロスカブで出勤した。
もちろんエンジンが止まるかも知れないと思ってです。
んで、朝一発目にエンジンをかけたら数秒でストンと止まった。
5秒ぐらいセルを回してエンジンがかかった。
普通ならセルスイッチを押したらすぐかかりますから、やっぱりおかしい。
その後は帰宅するまで不具合なし、ただ、法定速度いっぱいまでスピードを出すのに時間がかかるような気がした。
みちのく好きさんから、O2センサーの汚れか燃圧低下のような症状なのかな…とコメントを頂いたので帰宅後見てみた。
前回のO2センサー清掃から2年半以上経ってますからね。
いつも左側のレッグシールドばかり外してるから右側を外すのに違和感があります。
青い線が入ったボルトを外します。
白い部分がO2センサーで17mmのメガネで外す。
汚れてるっちゃ汚れてるが、前回と同じ感じかな?
これが前回。
柔らかいブラシでカーボンを落としました。
奇麗になりましたが・・・
O2センサーを清掃してメインスイッチをオンにするとフェールポンプのウィィーンて音がするんです。
その音が、少し違う気がしました。
ウィィーンじゃなくてブィィーンて感じ。
早速、ようつべ先生で『ja10 フェールポンプ エンスト』で検索したら壊れたフェールポンプの作動音ありましたよ。
動画ほどじゃなかったが、やっぱり下手人はフェールポンプみたいです。
疑わしきは交換って事にしておかないと、真冬にキャンプへ行く私です。
エンジンが動かなかったら大変ですからね。
とりあえず、バイク屋さんにもらった中古のJA10用フェールポンプはあるので、暇な時に交換する事にしました。
ただね、これも中古だからいつまで持つか分かりません。
まだまだ遠洋航海もしたいので、懐具合をみて新品に買い換えますかね。
もちろんエンジンが止まるかも知れないと思ってです。
んで、朝一発目にエンジンをかけたら数秒でストンと止まった。
5秒ぐらいセルを回してエンジンがかかった。
普通ならセルスイッチを押したらすぐかかりますから、やっぱりおかしい。
その後は帰宅するまで不具合なし、ただ、法定速度いっぱいまでスピードを出すのに時間がかかるような気がした。
みちのく好きさんから、O2センサーの汚れか燃圧低下のような症状なのかな…とコメントを頂いたので帰宅後見てみた。
前回のO2センサー清掃から2年半以上経ってますからね。
いつも左側のレッグシールドばかり外してるから右側を外すのに違和感があります。
青い線が入ったボルトを外します。
白い部分がO2センサーで17mmのメガネで外す。
汚れてるっちゃ汚れてるが、前回と同じ感じかな?
これが前回。
柔らかいブラシでカーボンを落としました。
奇麗になりましたが・・・
O2センサーを清掃してメインスイッチをオンにするとフェールポンプのウィィーンて音がするんです。
その音が、少し違う気がしました。
ウィィーンじゃなくてブィィーンて感じ。
早速、ようつべ先生で『ja10 フェールポンプ エンスト』で検索したら壊れたフェールポンプの作動音ありましたよ。
動画ほどじゃなかったが、やっぱり下手人はフェールポンプみたいです。
疑わしきは交換って事にしておかないと、真冬にキャンプへ行く私です。
エンジンが動かなかったら大変ですからね。
とりあえず、バイク屋さんにもらった中古のJA10用フェールポンプはあるので、暇な時に交換する事にしました。
ただね、これも中古だからいつまで持つか分かりません。
まだまだ遠洋航海もしたいので、懐具合をみて新品に買い換えますかね。