なんでもかんでも値上げして、とうとうエンジンオイルまで値上げです。
現在(冬期間)は、ホンダG1(5W-30)密林価格で1070円だったのが1079円です(わずかな値上げ)
そして、クロスカブやハンターカブでの遠洋航海時のメインエンジンオイルであるニューテックNC51ですがね。
2200円から2680円になってた。
これね、本当にエンジンが良く回り、クロスカブで20時間1000km以上走ってもエンジンがビクともしないオイルでした。
もう一つ、ハンターカブとクロスカブで多用してたワンランク下のインターセプターも1980円から2200円
更にワンランク下のオイルも使いましたが、これだと長時間高回転を維持すると、ちょっと熱ダレします。
これも確か?200円ぐらいの値上がりです。
そしてそして極めつけ、横型エンジンとしては超高回転でのツーリングにもビクともしないオイルがこれ。
オメガSP2であります。
このオイルを入れたのは、クロスカブだけですが8馬力のエンジンが9馬力になったようなフィーリングでした。
当時も高価で4000円しましたが、今の私の収入じゃ手も足も出ません。
これ、2缶買ってあります。 そして現在の値段は5195円でした。
ホームセンターでホンダG1が約1400円、G2が1700円です。
趣味で乗るバイクだからオイルは贅沢したいけど、しばらくはストックしてあるオイルしか使えません。
ちなみに私見ですけどね、小排気量のバイクだからオイルの違いが判るんだと思います。
これで250ccとかならプレミアムシンセティックで十二分だし、リッターバイクならG1でも私は良いと思います。
なにせカブだからぶっ飛ばして走るって感じになるけど、現実には車の流れに乗ってるだけですからね。