お勧め動画に出てきたのが18万キロ達成目前に廃車にするカブ(JA44)でした。
大切に乗ってるのは、車体を見てすぐに判りました。
スポークなんかサビてません。
そして、一度もエンジンを開けてない車体でこの距離。
エンジンの異音もさることながら、スピードメーターの針が折れるまで乗るのは凄いと思います。
直せばまだ乗れそうなエンジン音だけど、この後購入した新車(JA59)の値段が280,610円です。
これなら新車の方が良いでしょうね。
ちなみに私のクロスカブもハンターカブもエンジンを開けないとこの距離は無理です(もう開けてるけど)
【スーパーカブ110】JA44 18万Km 到達出来ず!廃車。
すごいカブとオーナーですね。
経済的に、でも大事に乗られたカブですね。
幸せ者のバイクだと思います。
恐らく、あちこち手を入れられて第2の人生を
歩むんでしょうね。
最後のメンテ記録は参考になりました。
テールランプ、バッテリーはやはり交換頻度が低い
部品ですね。(実感してます)
ただ、パンク回数の多さとホイール交換があり、
マフラのカーボンの付き具合などを見ると、
乗り方にも個人差が感じられますね。
私はクロスカブでパンクをしたことはありません。
タイヤとチューブ、リムテープは同時交換しているから
なのか、走り方なのかタイヤタイプによるものなのか
分かりませんが、いまの自分の乗り方でも大丈夫
なのだと思いました。
我がクロスカブも、大事に乗ろうと思います。(^-^)/
まあ、私のクロスカブやハンターカブじゃ無理だとも思いましたね。
なにせ後輪交換頻度が1.5万キロ毎以上だし、この方のメンテ頻度を見ると、ほぼ限界まで使ってます。
エアクリ交換1回とか、チェーン1回交換とか私じゃありえません。
私は、チェーンはすでに2回交換してるし、エアクリも2回交換してます。
プラグは推奨5000kmぐらいだったはずですが、2万キロ以上使ってます。
かなりというか恐ろしく優しい運転をしてたんでしょう。
その証拠にマフラーがカーボンだらけでしたね。
ちなみにパンク回数ですが、やっぱり林道を走るとリスクが数倍になるようで、私は1万5千キロ以下に1回の頻度でパンクしてますね。
エンジン自体は、致命的な異音が出てないし、お金をかけて直せば30万キロも可能だと思いました。
が、新車を買った方が安いのも事実なので、特段の愛着がない限りは買い換えた方が良い、カブは乗り潰すバイクだと改めて思った次第です。