会社の駐車場に放置自転車がありました。
それを同僚が欲しいと・・・
でも、防犯登録もされてるし、自分の物に出来るわけありません。
そしたら数ヶ月かけて持ち主を割り出したり、いろいろやって自分の物にしたそうです。
その話を聞いたら、そんな労力をかけるぐらいなら自転車ぐらい買えばいいべって思ったわ。
自転車を見たら前後のタイヤの空気は抜けて、チェーンはサビサビ、ワイヤー類もガビガビです。
同僚曰く、直して乗るからしばらく会社に置いておくと。
やんや、邪魔だしめんどくせーなーと思った。
で、同僚がいない間にチェーンのさび落としやらワイヤー類のグリスアップ、タイヤの修理。
一番面倒だったのがチェーンがキンクしてたので、灯油に浸けて洗ってからの注油。
あとは、ハンガのグリスアップにディレイラーの注油とグリスアップ、ペダルの注油。
仕上げに全体のさび落としとリムの振れ取り。
同僚はお礼を言ってたが『邪魔だから早く自転車をもってけ!』ってだけでした。
よっぽど欲しい高級自転車だったんでしょうね。
普段バイクのメンテを小まめにやっている黒ウサギさんからしたらチョチョイのチョイで直せたのは容易に想像できます(笑)
私でも出来そう………
職場は某大学なのですが学生の7割が道外から!
卒業時に学校に置いて行ってしまいます!
専門部隊がトラックで各所から回収し整備しリサイクル販売します!
6月頃に販売を行うのですが人気の自転車は抽選になったりします!
自転車って無駄に出っ張りがあるので通り過ぎる時引っかかったりするんですよ。
なので、このめんどくせー自転車をトットト持って行って貰う為、サービス残業して整備しました(笑)
ぽんたさんの所みたいな台数じゃありませんでしたが、持って行かないので結局業者に持って行ってもらいます。
殆どがホームセンターの1万円程度の物なので冬を越せばサビてボロボロでしたね。
金目の自転車は皆無でした(笑)
今は自転車駐輪を登録制にして自転車にステッカーを貼るので放置車両はなくなりました。
私の買った10年落ちの爺車(JB-23W)ですが、背中に背負っているスペアタイヤを固定する金具(パーツ)を覗き見たら真っ赤っ赤に(真っ茶色)に錆びていました。
今日も昼間は暑くて野良仕事をするには寒冷地仕様の身体の私には辛すぎて(言い訳です)、はい、背中からタイヤやカバーやパーツを全部取り外して防錆塗装作業中です。
2度塗りするので2〜3年はもつでしょう。
もう一箇所ヤバいところを発見したので明日はバンパーを外して施術の予定です。
恐るべし、融雪剤ナパーム弾。
ポン吉さん、ジムニー乗りだったのですか!
御宅は家の前の道を奥地まで探索のおりお見かけしていたのですが
ジムニーにお乗りだったとは!
普段目に見えない所はサビが進行してますから油断大敵ですねぇ!
サビで車検が通らない車も発生してますからねぇ!
すごいなぁ、その情熱というか思い入れ。
それほどまでして手に入れたい自転車、ぜひ見てみたい。
すでにその人のものなので無理かも知れませんが、特定されない程度に写真をアップすることは・・・
やっぱり難しいですよね。
無理なお願いでした。
軽度のサビの内に手を打って悪い事はないですから。
ぽんたさんはジムニーを熟知してるので、アドバイスは為になると思います。
私じゃクソの役にも立ちませんので(笑)
定価だと7~8万円するとか言ってたけど、ただの銀色のママチャリでした。
高級なママチャリらしいので、主要部分にクロモリ?ステンレス?が使われており思いの外サビが少なかったです。
同僚の話だと今はカーボンベルトドライブが高級ママチャリに使われてると言ってたけど、これはチェーンでしたけどね。
ホームセンターの安いママチャリとは別物でした。
いいですよね。
ママチャリもなかなか面白い。
メンツが揃えばママチャリ・エンデューロに出たいと思っていた時期もあります。
ありがとうございました。
あっ、昔、ベルトドライブのママチャリ持ってました。