旧戸井町汐首小学校跡に流況観測装置が設置された話を以前しました。
ここの施設は、これから何か設備を設置すると思ってた。
でも、これで完成形みたいです。
これで津軽海峡の流況を観測する?
沖合の流況観測ブイから電波を拾うだけの施設なんでしょうかね。
小学校校舎跡地はソーラーパネルだらけになるし、ここが学校だとは言われなければ分からなくなりました。
旧戸井町汐首小学校跡に流況観測装置が設置された話を以前しました。
ここの施設は、これから何か設備を設置すると思ってた。
でも、これで完成形みたいです。
これで津軽海峡の流況を観測する?
沖合の流況観測ブイから電波を拾うだけの施設なんでしょうかね。
小学校校舎跡地はソーラーパネルだらけになるし、ここが学校だとは言われなければ分からなくなりました。
お盆を過ぎれば涼しくなるというのは嘘っぱち。
20日(日)は、砂原付近の林道へ入ったが暑い事暑い事。
またまた書けない場所なので、詳細はなし。
シカと思われる骨がずっと林道沿いに落ちていた。
しかしまあ、ずっと31℃から温度計が下がりません。
暑さでやられる上に林道沿いの草が分けられてる場所ばかり目に付いた。
ちなみにコイさんにもらったチェーンに交換したら静かになりましたよ。
やっぱり新しいチェーンは良いわ。
アブの全盛期を過ぎた感じで、今日はハチの方が気になった。
林道だと日陰は結構あるから休めたが、舗装路に出たら照り返しもあって日陰でも暑い一日でした。
昭和レトロタイヤだと思ってたIRC 3Rに履き替えて2か月経ちました。
走行距離が約1500kmで、走ったのは舗装路9割、林道1割って感じ。
その印象ですがね。
このタイヤの前に履いていたタイ製激安タイヤと比べてみます。
約500km走った激安タイヤのフロントはこんな感じ。
リアはもうかなり減ってた。
その分、オンでもオフでもそこそこグリップしてくれて、いわゆるアマリングがほとんどない。
対して3Rですが、1500km走っても殆ど減ってません。
という事は、そういう事なんです。
普通に走る分には普通のタイヤだが、強くブレーキを掛けるとスキール音がして、すぐにABSが効き始めます。
まあ、グリップ力とタイヤの減りは正比例ですから仕方ありません。
その分、長寿命だしゆっくりなら林道も走られるタイヤです。
ある意味、貧乏性な私には地味に合ってるかも知れない。
先週の海の日と14日に先月お話したカストロール POWER1 ULTIMATEをハンターカブに入れて走ってみた。
約500km走った印象ですがね。
やっぱり、その前に入れてた訳ありオイルと比べるとミッションの入りが良好だった。
そして、今回の乗り方の為かも知れませんが、通常ハンターカブの航海燃費がヤマルーブプレミアムシンセティックでリッター58km前後で今回は64km。
これは乗り方次第だから何とも言えないけど、気持ち燃費が良い気がします。
ちなみに訳ありオイルの時はリッター60kmです。
あと、終日30℃以上の気温で油温も120℃ぐらいになってたが、特に熱ダレ等を感じません。
とまあ、良かったのはそんなところで、あとはごく普通のエンジンオイルって印象でした。
ニューテックやオメガSP2みたいにバカみたいにエンジンが回るとかなく、とにかく普通。
いつも使ってるヤマルーブプレミアムシンセティックに比べると、どんぐりの背比べでしょうかね。
油温はそこそこ上がるみたいだから(気温高かったからかも?)林道オンリーなら純正G1かG4の方が良いかも?
本当は、遠洋航海で訳ありオイルを使ってみたい気がするけど、やっぱりちょっと怖いので、ヤマルーブかこのオイルで残りシーズンを走ります。
いろんな意味で体に良くはないとは思うけど、私はカップ麺が大好きです。
なので、週に1~2回だけカップ麺を食べます。
今回は、高級なカップ麺を選んでみました。
かなりイイ値段しましたからね。
でさ、食べて思ったのが、どん兵衛としてはかなり美味しいには美味しかったですがね。
8分待つ間に『何でこんなに待たせるのよって腹が立ってきた』
美味しいけど、お腹の減った短気な人、人間の小さい人にはお勧めしません。
今時期の話題じゃありませんが、私としては今が冬の準備の最盛期です。
スパイクタイヤの制作も寒い冬より暑い夏が断然ゴムが柔らかい。
それはまあ良いとして、冬は転倒がつきものです。
殆どが、ヤバイと思ったら転ぶ前に自ら転ぶけど、いきなりスパンと転ぶ事もある。
その時、倒れたバイクを起こすのにアイスバーンだと滑り止めの付いた靴じゃないと起こせません。
だからって常に靴底に滑り止めを付けてると、足を出して曲がったりオットトする際、足が路面に引っかかります。
どうなるかは分るでしょ。
なので、転倒したら足に軽アイゼンを付けて起こす事が多いんです。
ホームセンターなんかで売られてる、こんな感じの物です。
でも、去年まで使った軽アイゼンがボロボロで、今年は買い換えようと思ってました。
冬はなかなか手に入らないメーカー品の軽アイゼンを使ってみたいと思案中。
これならキャンプ地の斜路で滑ってすっ転ぶ事もないと思いますからね。
7月にコイさんが来道されて北海道を回った。
その時のチェーンはシールチェーンでした。
なんでも旅の途中でチェーンメンテするのが面倒だって事で、純正のノンシールチェーンから長寿命のシールチェーンに交換してました。
当然、要らないならって事で純正ノンシールチェーンは頂きました。
私は、ノンシールチェーンの方が、オイルを選ばないしチェーンメンテが苦にならないので安いノンシールチェーンが好きなんです。
で、甘やかして乗っているCT125だが、流石に前後スプロケやチェーンが摩耗してきてました。
一応、経験であと4000kmぐらいが私的に限界かと思ってるが、さてどうでしょう。
勘に頼らずスプロケットチェッカーで見てみたら、案の定そんな感じ。
これね、ここからダウンロードして葉書サイズで印刷するとスプロケの摩耗具合が判ります。
今回は、試しにダウンロードして古い年賀葉書に印刷したから余計な文字も入ってますけどね。
実は、ハンターカブ用に前後スプロケと強化ノンシールチェーンを買ってある。
なのでコイさんからもらった純正チェーンは、今のスプロケの延命処置です。
今季あと4000km以上走ると思いますから、それまで今のスプロケを持たせるつもりでありました。
微妙なのがフロントですが、歯飛びまではまだまだ大丈夫でしょう。
先日もそうだったが、ツーリング時に暑いのでコンビニに寄って麦茶を買う。
それでも暑いから、セイ〇マでは『あずきバー』を買って食べた。
帰宅後、そのゴミを整理してたら妻に言われた。
『ラクトアイスだと体に良くないよ』だって。
基本、アイスクリームはジャンクフードの類だから、どれも一緒だと思ってますけどね。
で、パッケージに必ず明記されてるアイスミルクとアイスクリーム、それからラクトアイスの違いを調べてみた。
『アイスクリームとは乳固形分15.0%以上 (うち乳脂肪が8.0%以上) 入っているもの。 アイスミルクとは乳固形分10.0%以上 (うち乳脂肪が3.0%以上) 入っているもの。 ラクトアイスとは乳固形分3.0%以上入っているものです。』だと。
パーセントが不足してる部分を植物油なんかの添加物を入れて、アイスクリームっぽくしてるって事ね。
毎日毎日食べるなら、そりゃ体に良くないというかデブ源になると思うが、たまにですから。
食べないに越した事ないが、子供の頃はアイスクリームでもジュースでも『チクロ』が入ってたからなぁ~
8月13日が日曜日でお盆だった。
考えてみると、日曜休みの私なので13日(日)にお墓参りに行ったのはいつか忘れたぐらい昔です。
いつもは、11日や15日とか半端な日の日曜日にお墓参りでありました。
なので墓参りする人もまばらで駐車場も空いてるし、人も少ないからあずましかった。
が、今回は違った。
妻側の墓参り2か所と私側の墓参り1か所だったが、どこも駐車場がはばけてて路駐や遠くの臨時駐車場への駐車です。
人だらけの賑やかなお墓だから良かった。
その分、お墓参りしてる人の数だけご先祖様が出て来てるのかもしれませんけどね。
誰にもお墓参りされてないお墓は寂しそうですが、実際はどうなんだろうと思ってみてた。
もう何も感じない私なので、ちょっとガッカリした。
8月11日海の日、休みだから三笠市まで行こうと以前から考えてた。
が、昨日のお話通りとにかく暑い・・・やめたわ。
それで、翌日11日の道南地方の最高気温が33℃前後だが、せっかくの休みだから出かけてみた。
舗装路は良いんですが、林道へ入るとタイヤの性能と相まって暑いなんてもんじゃない。
八雲のエサヌカ線も海風が吹いてるから・・・ちょっと涼しい・・・けど暑い。
山崎から長万部、長万部から黒松内。
月越原野の向こう側に寿都の風力発電のプロペラが見えた。
島牧村で暑さと熊らしきものだらけで汗だくになって、せたなの化石の滝で涼むが、全く涼しくならなかった。
先月上旬、二兎を追う男さんが訪れた太田権現も通ったが盆休みで人だらけ。
走行距離は、たかが400kmだったけど終日30℃超えの暑さでワヤ疲れた。
久々にHPに書いておきます。