7月にコイさんが来道されて北海道を回った。
その時のチェーンはシールチェーンでした。
なんでも旅の途中でチェーンメンテするのが面倒だって事で、純正のノンシールチェーンから長寿命のシールチェーンに交換してました。
当然、要らないならって事で純正ノンシールチェーンは頂きました。
私は、ノンシールチェーンの方が、オイルを選ばないしチェーンメンテが苦にならないので安いノンシールチェーンが好きなんです。
で、甘やかして乗っているCT125だが、流石に前後スプロケやチェーンが摩耗してきてました。
一応、経験であと4000kmぐらいが私的に限界かと思ってるが、さてどうでしょう。
勘に頼らずスプロケットチェッカーで見てみたら、案の定そんな感じ。
これね、ここからダウンロードして葉書サイズで印刷するとスプロケの摩耗具合が判ります。
今回は、試しにダウンロードして古い年賀葉書に印刷したから余計な文字も入ってますけどね。
実は、ハンターカブ用に前後スプロケと強化ノンシールチェーンを買ってある。
なのでコイさんからもらった純正チェーンは、今のスプロケの延命処置です。
今季あと4000km以上走ると思いますから、それまで今のスプロケを持たせるつもりでありました。
微妙なのがフロントですが、歯飛びまではまだまだ大丈夫でしょう。