自分の身一つで、働こうと考え出してから、ずっと考えています。
自分自身のマネジメントについてです。
私はリーダータイプではないので、人の先頭に立つことを好みません。
独立独歩、マイペース、を身上とします。
ですから、スタッフを抱えることは考えていません。
ただ、自分というスタッフをどうマネジメントするか。
これは大問題です。
私が働く上で、今までもおそらく今後も、最大の関門は「ライフワークバランスをどうとるか」ということです。
私は、一点集中型の思考回路を持っているらしく、さまざまなことにまんべんなく気を配り、並行して推し進めることが比較的苦手だと、これまでの職業経験からそう思っています。優先順位をつけて一つ一つ集中して片づけていくほうが、私にとってはやりやすい方法です。
しかし、どこにも組織に属さず、一人で働くということは、並行してカバーすべき守備範囲が飛躍的に大きくなることは、想像に難くないです。
その時、自分のペースを守りつつ、どう仕事と向き合うか。
プライベートと仕事の切り替えはどうつけるべきか。
仕事のほかに、なすべきこと(家事、趣味、個人的な人間関係etc.)
をどう位置づけるか。
心身の健康管理(すごく重要と思われる)
情報のインプット
仕事の中で、創造的な部分と、事務的ルーティンな部分をどう成り立たせ、頭を切り替えるか。
ざっと考えるだけで、これらのバランスをとり自分自身のマネジメントをしていくのは、重要かつ難しい。。。
しかし、もしかしたら、事業計画よりも、仕事のアイディアよりも、まず最初に解決すべき問題のように思います。
漠然と思っていることや不安な点、わからない点を、図式化してビジュアルにしてみよう。…要するに、ノートにまとめる、というアナログな作業がこの問題には適していそうです。
これから一カ月くらい、優先的に、強制的に実行して見ようと思います。
自分自身のマネジメントについてです。
私はリーダータイプではないので、人の先頭に立つことを好みません。
独立独歩、マイペース、を身上とします。
ですから、スタッフを抱えることは考えていません。
ただ、自分というスタッフをどうマネジメントするか。
これは大問題です。
私が働く上で、今までもおそらく今後も、最大の関門は「ライフワークバランスをどうとるか」ということです。
私は、一点集中型の思考回路を持っているらしく、さまざまなことにまんべんなく気を配り、並行して推し進めることが比較的苦手だと、これまでの職業経験からそう思っています。優先順位をつけて一つ一つ集中して片づけていくほうが、私にとってはやりやすい方法です。
しかし、どこにも組織に属さず、一人で働くということは、並行してカバーすべき守備範囲が飛躍的に大きくなることは、想像に難くないです。
その時、自分のペースを守りつつ、どう仕事と向き合うか。
プライベートと仕事の切り替えはどうつけるべきか。
仕事のほかに、なすべきこと(家事、趣味、個人的な人間関係etc.)
をどう位置づけるか。
心身の健康管理(すごく重要と思われる)
情報のインプット
仕事の中で、創造的な部分と、事務的ルーティンな部分をどう成り立たせ、頭を切り替えるか。
ざっと考えるだけで、これらのバランスをとり自分自身のマネジメントをしていくのは、重要かつ難しい。。。
しかし、もしかしたら、事業計画よりも、仕事のアイディアよりも、まず最初に解決すべき問題のように思います。
漠然と思っていることや不安な点、わからない点を、図式化してビジュアルにしてみよう。…要するに、ノートにまとめる、というアナログな作業がこの問題には適していそうです。
これから一カ月くらい、優先的に、強制的に実行して見ようと思います。