ホウジョウキ  ++ 小さな引籠り部屋から ~ ゆく川の流れは絶えないね

考えつつ振り返り、走りながらうずくまる日々。刻々と変わる自分と今の時代と大好きなこの国

セルフマネジメントはどうする?

2009-04-11 22:48:49 | 独立起業
自分の身一つで、働こうと考え出してから、ずっと考えています。

自分自身のマネジメントについてです。
私はリーダータイプではないので、人の先頭に立つことを好みません。
独立独歩、マイペース、を身上とします。
ですから、スタッフを抱えることは考えていません。

ただ、自分というスタッフをどうマネジメントするか。
これは大問題です。

私が働く上で、今までもおそらく今後も、最大の関門は「ライフワークバランスをどうとるか」ということです。
私は、一点集中型の思考回路を持っているらしく、さまざまなことにまんべんなく気を配り、並行して推し進めることが比較的苦手だと、これまでの職業経験からそう思っています。優先順位をつけて一つ一つ集中して片づけていくほうが、私にとってはやりやすい方法です。

しかし、どこにも組織に属さず、一人で働くということは、並行してカバーすべき守備範囲が飛躍的に大きくなることは、想像に難くないです。

その時、自分のペースを守りつつ、どう仕事と向き合うか。
プライベートと仕事の切り替えはどうつけるべきか。
仕事のほかに、なすべきこと(家事、趣味、個人的な人間関係etc.)
をどう位置づけるか。

心身の健康管理(すごく重要と思われる)

情報のインプット

仕事の中で、創造的な部分と、事務的ルーティンな部分をどう成り立たせ、頭を切り替えるか。

ざっと考えるだけで、これらのバランスをとり自分自身のマネジメントをしていくのは、重要かつ難しい。。。

しかし、もしかしたら、事業計画よりも、仕事のアイディアよりも、まず最初に解決すべき問題のように思います。

漠然と思っていることや不安な点、わからない点を、図式化してビジュアルにしてみよう。…要するに、ノートにまとめる、というアナログな作業がこの問題には適していそうです。

これから一カ月くらい、優先的に、強制的に実行して見ようと思います。


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