ウロコのつぶやき

昭和生まれの深海魚が海の底からお送りします。

あの頃のボクらと今のボクら

2010-08-14 12:24:00 | 日記
…そういう訳で、ちょっと順番が前後しちゃいましたが、8月1日&8日の「ボクらの時代」もチェックしましたよ。
過去に1度集まったメンバーが再会するのはこの番組では初ということらしく、随所に「2年半前」のおさらいを入れながらの放送だったので、見ている私たちもこの2年半を振り返り、改めて感慨に耽るような番組になりましたね(個人的には前後編でやってくれたのが嬉しかった!「30分じゃたりないよ~」と思ってたので)。

前回はお洒落なダーツバーでしたが、今回は朝から和装で焼き肉。和服慣れした勘太郎さんの紋付が貫禄。大ちゃんの市松模様の浴衣は、「道」衣装のイメージでしょうね。あの市松模様は良いアイコンでした。旧衣装の時からあの模様がお気に入りだったので、途中でデザインが変わっても市松が残ってたのが嬉しかったです。曲想に合っていて、お洒落で分かりやすくて個性的。こういう所で取り入れられるのも、皆の印象に残ってるからこそですね。

2年半前を振り返ろうと↓を出して読み返してみたんですが、
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藤原竜也くん、前回は大ちゃんに対して結構お兄さんぽく気を遣った対応をしてたのに、今回やたらフリーダムだったのは何故だろう。その代わりに(?)勘太郎さんが前にも増して頼れる大人の男になってて「お兄ちゃんと2人の弟」状態にしか見えませんでしたよ私には。
勘太郎さんが聞き上手なのか、藤原くんからも大ちゃんからも結構ディープな話を引き出してましたね。
ていうか、バンクーバーの期間中に、歌舞伎の小ネタで大ちゃんSPのラストポーズをやってたのは「ほぼ日」で読んで知ってましたが、ネタを仕込んだのが勘太郎さんというのは初耳でした。

とは言え、大ちゃんも大人になりましたねえ…(しみじみ)。あの当時も、トリノ五輪前後に比べると随分大人の顔になったなあと思ってましたが、今の顔に比べると表情なども子どもっぽく見えて、この2年半の苦労と、そこから得た人間的成長の大きさを感じます。
あの頃、「僕大きな怪我した事ないんですよねー」なんて言ってた大ちゃんが、選手生命に関わるような大怪我をして乗り越えて…あんなドラマが待ち構えているなんて、一体誰が予想したでしょう。

***

このオフは他にも色んな番組でちょこちょこ大ちゃんの姿を見ることが出来ましたが、個人的にはBSでやってた北島康介TVが良かったです。
水泳の北島選手って、マスコミを通すとアグレッシブで俺様な側面が目に付くため、勝手にバキバキの体育会系のイメージを持ってたんですが、大ちゃんとの会談を見ると実はこの人もかなり繊細な感性を持ってるんじゃないかなと。大ちゃんと同じくお洒落好きだし(笑)。「若手の台頭にビビってる」とか、自分の弱さをさらっと表に出せる所に、逆に強さを感じました。
寧ろ「金スマ」の熊川氏の方が体育会系っぽいと思いました。「金スマ」では、安住アナのアドリブ力と再現VTRが面白かったですね。再現VTR、「上流階級の芸術的で華麗なスポーツ」と思われがちなフィギュアのイメージと、庶民的なご近所人情物語のギャップが可笑しかった。TVなのである程度の誇張はあるかも知れませんが、連島周辺の土地柄を思うと、実際にあんな雰囲気だったのではないかと思われます…。

それと、ソロモン流のcobaさん特集! 大ちゃんとの対談は短かったけど、濃い内容で満足でした。対談以外の部分も面白かったです。cobaさんもやっぱり感性が人並み外れて豊かな人で、味覚も感性の一つと思えば食へのこだわりもうなずけます。しましまシャツにこだわる理由やどんどん新しいものを開拓して行く取り組みなど、見応えがありました。

印象に残った場面。舞台の練習で若手の役者さんがタイプライターを打つ芝居をしている時に「何を打っているの?」と聞いた所。例え観客には手元は見えなくても、伝えたい言葉を必死で伝えようと一心に打ち込む、その意志は観客に伝わる(ただ打っている真似だけをしても伝わらない)みたいな。
これってフィギュアにも通じるな…と思ったのは私だけですか?
前のエントリーにも書いたように、フィギュアでは踊りの技術の上手い下手を「表現力」として評価することが多い。でも、見ている観客(=私)に伝わるのは、そのスケーターが伝えようとしているメッセージの方なんですよね。その動きに、どんな意味(意志)が込められているのか?それが伝わって来ない演技は、上手くても面白くない。

大ちゃんとcobaさんの対談では、「eye」を選んだ理由を聞かれた大ちゃんが、彼が「eye」という曲から受け取ったイメージ(それは同時に、彼が自分の演技を通して伝えようとしていたメッセージでもある)を伝えていました。そしてcobaさんは、自分が「eye」に込めた意味(意志)を語り、「ああいう風に表現して貰えて嬉しかった」と。
2人共、メロディーや動きの表層的な部分ではなく、表現の本質を見て語っている。とても「濃い」会話だと思いました。

それにしても、この対談で垣間見えた大ちゃんの感性が、ね。
前のエントリーにも書いたけど、この人うわべのきれい事ではなく、その下に隠された、ドロドロした醜い部分を含めた人間の本性に惹かれるんだなと。高校生の頃から既にそうだったんだなと思いました。
そしてそんな大ちゃんの感性が私は大好き(笑)。

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