元売、大手に採販姿勢求める 「価格競争もはや限界」
「看板上の価格差は最大29円にも達している。これでは価格看板など出せるわけがない」
長きにわたって常態化している陥没市況の市内東部エリア。
販売業者の経営体力は多く残されていない。これは大手からみても決して他人事ではないに違いない。
販売業者の誰もが異常な市況だと思っているのに是正できていないのは、元売の仕切り施策が不公平で不透明となっているからに他ならない。
愛知県内セルフ閉鎖72ヶ所に 出店数のほぼ1割
4月10日 燃料油脂新聞より
*****
出光CAセルフは元売が運営費を出している。
販社は連結決算。
大手量販店にはマージン保証がある。
そういう連中が安値競争をやっている。
そんな中で、地場零細店は高値の仕入れ値と、小口配達という使命を背負って奮闘している。
**********
※
回収不能と知りながら地下タンクに投資したのは、
Tポイントをつけてあげるためでも、窓を拭いたりゴミを捨ててあげたりするためでも、
「車はセルフで携行缶だけ」のように 都合よく使おうとする人のためでもない。
値段が高くても、昔から変わらず常連客として当店を利用してくれているお客さんに応えたい。
だからです。
***お知らせとお願い***
初めてご訪問くださった方へ
このブログの現在一番の目的はガソリンスタンド(昔ながらの)が置かれている現状を知ってもらうことです。
ガソリンスタンドカテゴリーの記事を全て読んで頂きたいのですが、あまり一般の方が興味を引く話題でもありませんので、
規制緩和以降のガソリンスタンドが置かれた現状を予備ブログ「masumi_iのブログ」にアップしました。
是非ご一読下さい。
20円マージンを確保 PBフル経営改善が前進
「PBに移行してからも固定客のSSマークに対するこだわりはなく、元売系他店との価格差を強調する必要もまったくない」
「これまでセルフに流れた客はあるが、フルの他店に切り替えた客はいない」
(商圏の元売系SSと同水準に価格設定し20円マージンを確保)
系列間格差拡大 不満高まる 「売る前から売り負け」
「直営で地元販売業者を苦しめておいて、さらに高い仕切りで価格訴求力を落とすとは言語道断。販売量絡みのことを言われても同調姿勢などありえない」
(後で調整をすると言われても、それがいつなのかいくらなのかも分からないし、すでに売り負けた後になってしまう)
業転仕入れの優位性明白 PB化検討課題に
「はっきり言ってサインポールを見て来店しているお客様はほとんどいない。以前ならPB-SSは考えもしなかった。
しかし、4月第一週の業転との価格差は10円近くある」
(資金繰りを乗り越えられれば小規模な三者店にとってPB-SSにチャンスが残されているのではないだろうか)
4月10日 燃料油脂新聞より