昨日は暇だったから鉢植え植物の植え替えをした。
セルフが出来てから多くの個人客はそちらを利用されるようになったから、昔ながらの、うちのような店は法人客と働く車で持っているようなものかも知れませんね(^ー^;
そして現金支払いの常連さんがいてくれるっていうのは本当にありがたいです。
今日もオイル交換で出直して来て下さった現金フリ-のお客さんがあり感謝です。
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「フルサービスSSでは命令口調のドライバーがセルフSSでは感謝の言葉遣いになるという」
業界紙に書いてあったけど、その通りだと思います。
フルでのサービスは当然だと思っているから、それが無いと不愉快になる。
セルフではサービスがないと思っているのに、タイヤ圧のチェックや窓ふきなんかをしてもらえたら「ありがとう」ってなる。
これは自然な心理。
でも、仕入れ値の格差があるから、売り値が10円違っても高値の店がその分利益を取っているわけじゃない。
時には安く売っているセルフの方が粗利が多いのでは?、なんていうときもある。
昔ながらの地場3者店は仕切り格差の中で疲弊してしまい、サービスを省略せざるを得なくなったところもあります。
だけど上に書いたようにフルでのサービスは当然だと思われているから・・・・
masumiさんは、その刷り込みを塗り替えていこうと思っています。
タイヤの空気圧チェックと給油が終わって精算の時、
「窓は拭いて貰えないんですか?」に対して、「今は無理ですね、(他の)お客さんが待ってますので」。
その方に頼まれてタイヤ圧を見ているときに、3台(給油客)が入店しようと道路で待っている状態でした。
(こうちゃんは配達中)
それで来られなくなっても仕方がないと思っています。