8月19日ぜんせきより
セルフ比率3割突破 全国9728ヵ所 最多は愛知
※当市はとっくの昔にセルフとフルが50:50でしたが、
最近フルが1軒減少し、セルフが9、フルが8でセルフ比率50%を超えました。
「障害者差別解消法」とセルフ(続き)
6月末、系列2万4568SS 元売社有シェア24.7%
※昨年12月の元売系列SS数 2万4840ヵ所 なので半年で272の減少。
地場店の減少と裏腹に社有とセルフは増えていく。
恣意的な仕切り格差のせい。
組合員「証明書」を発行 “官公需”交渉ツールとして活用
※官公需?受注する販売店は決まっているようなものです。
なのでうちは組合員証明書は必要ないです。
止めろと言われても~
今では遅すぎる~
激しい価格競争~
巻き込まれたら最後よ。
8月17日ぜんせきより
公取委「注意」後も止まぬ常滑廉売戦 地場SS「もっと厳しい処分を」
お盆商戦でー
コストコは104円表示とポイント3倍
安売り王を標榜するバロンは103円
コストコ価格に追従のイオンも104円
周辺道路は連日マイカーで大混雑、3SSも車列ができるほど。
これに対し、店頭に価格看板は出さずに123円で販売した古くからのSS経営者は、
「20円も高い看板なんて出せる訳がない。コストコの影響で売れなくなってからもう1年近く。3店の争いで地元のSSがつぶされていくのは間違いない。不当廉売に対してもっと厳しい処分をお願いしたいのだが・・・」と頭を抱えている。
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昨年12月の「コストコが不当廉売で公取委から警告」というニュースに対してネット上では・・・
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(汗)こういう意見ばかりではありませんが、
消費者の感覚ではこういう意見になるのも仕方がないと思います。
>営業努力が足りない
努力ではどうすることもできない“仕切り格差”のことを知って貰う事がまず必要だと思いませんか?
あとはもう仕方がないので
(公取委に訴えても廉売競争する業者はするし、訴えた方が悪者扱いされるので)
高値でも来てくれるお客さんだけで「やれるとこまでやる」
もうこれしかない。腹をくくるしかない。
そう思います。
それでもしその地域がSS過疎地になったり、灯油難民だとかが発生しても仕方がないと思います。
そうならないようにと、私たち地場3者店はこの20年、もう十分にやってきました。
そしてまだ「やれるところまで」やります。
高値でも来て下さる常連のお客さん、“ほんとうの顧客”がいてくれるから。
コストコのせいですか?
今朝、出勤するとPOSレジの上に4830円の給油レシートが。
お客さんに渡し忘れたのかなと思ったら、
「それで新しいガソリンスタンド建てて、って」とこうちゃん。
???
(1万円札を渡されて)
「お釣りは5000円で良いから、それで新しいガソリンスタンド建てて~(笑)」と言ってもらったらしい。
県外ナンバーのお方
ありがとうございまーーーーす!
\(*^▽^*)/