masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

儲からないとなると撤退する異業種

2020年02月04日 | ガソリンスタンド5

ジョイフル本田、出光に事業譲渡
というニュース。


>かつて割安な灯油で市場を席巻したジョイフル本田にかわって、コストコ灯油が台頭してきた。
2018年10月19日  灯油の価格差も1リッター20円超 より

そして元売再編統合最終章で、業転玉の流通が縮小した今ー



>自社ブランド(PB)による販売の継続は困難と判断した。

もう以前のような業転安は続かないと判断されたのでしょう。


地場零細3者店の系列仕入より常に13円程度安かった業転玉。
瞬間風速的には18円も安かった業転玉。

卸格差や系列玉と業転玉なんていうものすら知らない消費者には、
ただただ「安値が善」で、
周辺の地場中小零細店は「高値」というだけで悪徳業者だった。

卸格差が原因で適正マージンを得られず、他社買い(業転玉)で薄めたり、自己資産を食い潰したりしながら、
大手が非効率で不採算だとして切り捨てた小口配達を担い続けた地場中小零細店。
の中には、負債を抱えて倒産してしまったところもある。消費者に誤解されたままで。




2月4日燃料油脂新聞より

車検制度変更への対応急務「投資金額1000万円超レベル」

格差販売挑戦が増加 独自の採算販売価格提示
>朝倉市郊外のあるフルサービスSSの店頭価格は169円。周辺とは25円近い格差を維持している。



業転玉は重要な仕入れソース



既存の地場フルSSの中には、営業努力として今でも業転玉を3分の1前後仕入れているところもある。

儲からないとなるとさっさと撤退する異業種や大手とは違う。
本当の意味での燃料油供給を担っているから簡単に撤退など出来ない。





ICカードリーダー設置も「決済の手間、課題多い」
>IC対応にした結果、フルSSは決済時の手間が確実に増える。





st31掲示板より






業転玉がものすごく値下がりしているようですね。
また系列との格差が拡大ですね。

でも当店は他社買いをしません。当店にとっては系列から仕入れることが営業努力だから。


しかしこれだけの格差となると系列大手特約店は黙っていないのでは?

恐らく、“水面下で” 系列大手特約店には...。

・・・って、
JXTGが誕生したって、この業界グルグルぐるぐる同じことの繰り返し。


つまりはこういうこと。

系列玉と業転玉の格差は大きくなったり小さくなったり、たまには逆転したりしながら

1SS運営の地場中小零細3者店の殆ど全てが排除されるまで、

“振るい”は止まない。






2月5日追記

(2月5日燃料油脂新聞より)

出光 J本田のSS事業譲り受け 関東22拠点アポロマークに


>市場環境安定に期待感
>”格安攻勢”を仕掛けない選択こそ無いデショウ、
※st31さんは真逆の予想です(↑ No.33477 )



暖冬の影響で灯油需要絶不調(除雪車向け軽油も)



コスモ12月末系列SS数2768ヵ所




無印店に元売ローリー




PB運営に危機感 安値量販モデル限界か



でも、(今だけかも知れませんが)
そうでもないみたいです。↓



消費者の皆さんへ

>首都圏でもSS届け111円台がバンバン。阪神中京はその▲2円安?

これは“業転玉”のことです。
系列玉、特に3者店の仕入れ値はもっと高いので、そこのところ宜しくです。

明日また業界紙の記事をアップしますが、JXTGの今週週仕切りは4円値下がりしたので市況も動くと思います。

今もまだ「再投資可能なマージン」には程遠いのですが、4円も仕切りが下がり、また業転と系列の格差が拡大しているという状況では市況軟化は避けられないと思います。

時期は多分来週くらいで、値下げ幅は未定です。