masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

なが子さんの手作り人形

2012年09月14日 | 日記(その他)

なが子さん、ありがとうございますm(_ _)m




帯も半端じゃないんです。
細部まで行き届いたなが子さんの気持ちが伝わります。

それにしても・・・

この少し下膨れのほっぺたが
可愛い過ぎです(*^0^*)


なが子さん、本当にありがとうございました。


なが子さんに以前作って頂いた「仲良し姉妹」はこちら

なが子のお裁縫箱







石油石炭税が増税されます

2012年09月14日 | お知らせ・お願い

★消費者の皆様へ・・・拡散希望★

10月1日から石油石炭税が増税されます。


http://www.paj.gr.jp/paj_info/topics/2012/09/12-000587.html より


9/14燃料油脂新聞「社説」より

電気やガスはそれぞれの事業法で自動的に料金に転嫁される。
対して石油は完全自由化のもとで法的な擁護策は何一つなく、転嫁・回収は自己責任に基づく。

元売は増税分を上乗せし請求するだけだが、困難がともなうのは販売業者だ。

すでにガソリン税・軽油引取税は一般財源化され課税根拠を失っているにもかかわらず本則税率上乗せ分については廃止されていない。
しかも酷税下で厳しい価格競争にさらされ、適正マージンの確保すらおぼつかず撤退する業者は後を絶たない。
小刻みとはいえ数十銭単位の増税は、販売業界存亡の危機との形容も決して極論では無い。

*****



何十銭って、困る。

仕切りだって、例えば2円50銭値上がりしても、売値を3円値上げすれば「便乗値上げ」と言われかねないので2円しか転嫁できないのが現状。
1リッターでは0.5円でも10リッターでは5円・・・100キロリッターでは5万円の損になる。

1リッター25銭増税・・・転嫁しようとしたら25銭なんていうお金は現実社会にはナイので1円上乗せ・・・・・・

できる?
でも、やらなきゃ経営破たんしちゃう。

1円上乗せして75銭得しちゃおうか?
100キロで757.5万円の得!
これはオイシイかも~♪

なーーーんて、
出来るわけないよね(--;
この熾烈な異常な価格競争の業界で。
(でも、こうちゃん、ウチはやろうね~(笑))




でも・・・
1リッター25銭でも、国にしたらもの凄い財源ですよね。




“25銭増税”に脅えるGS 環境税の価格転嫁困難、廃業加速必至


生きる姿勢

2012年09月13日 | 日記(その他)

政治家に聞かせてやりたい。

今日の燃料油脂新聞に掲載されていた記事です。


「避難先から商品代金支払い続ける店主」 いわき市

燃料商社の営業担当者がつぶやく。
「原発の被災で福島県沿岸の店舗の営業を諦めて避難している経営者が複数おられるが、避難地でバイトを続けながら震災日の3月11日までの未払いの商品代をコツコツと送金してくれている方がいる。本当に頭の下がる思いだ。人として本当に立派な方だと尊敬している」という。

ご本人が避難して当該地から送金をはじめたことを確認して、当の商社は「結果として、御社だけではなく多数の販売店が消失しており、未払いは損金で計上するから無理しないでよい」という声を掛けたが、その後も送金は続いているという。

東京電力からの見舞い保障金なども1人当たり10万円相当が支払われているというが、そのほかに臨時職などに就いて、それでも商売人のプライドが許さないのだろう、送金を続けているという。

これには関係者も気付いており 「あのオヤジらしい。まことに立派な態度だ。額の大小ではないだろう。ご本人の意地と当該商社に世話になったという思いがあるはずだ」と共感を表す声が出ている。

(いわき市=福島)

**********


恐らく売掛金の回収は諦めておられることでしょう。
それでも自分が買った商品の代金は支払う。

それも被災者でありながら
店も家も失い、避難しながら、です。


ガソリン20円 軽油25円

2012年09月12日 | ガソリンスタンド

これ、販売価格の差です。

安売り店(大型セルフ)の2社(三菱商事系と昭和シェル系)の店頭価格が先月末現在127円
商事系はさらにプリカで3円引き

隣接するJX系特約店フルSSは147円





地場業者の声
「2社はわれわれの仕切り(税込み約137円)以下の値段を掲げている。
周りの軽油価格と変わらない値段でレギュラーガソリンが販売できるはずがなく、100%業転仕入れとしても逆ザヤになるレベルは明らかに不当廉売。
格差の拡大は看過できない問題であり、今こそ格差是正のために立ち上がるべきだ」


別の業者の声
「公正取引委員会が春先から県内の大手業者を回っていると聞いたが、今のところあの2社に対しては何のおとがめも無い。
福井の三谷商事の件でも立ち入り検査後は結局うやむやのままで、公取委に期待するほうが間違っているようだ
最近の価格高騰でお客からは苦情を言われ、どんどんセルフに流れ、
石油業界はまともに商売しているほうが悪者扱いされる異常な世界だ



この記事の横に全石連部会長「適正なコスト転嫁強調」という記事がありますが、
現状のままでは到底無理なハナシです。


業転玉で安値販売するPB
それに対抗する元売子会社販社や量販店
こちらはインセンティブだか何らかの支援を受けているのか知らないけど、安売りできる仕切価格を確保しているんでしょう

その一方で、
安売りの、穴埋めのためかと思うような4円ものブランド料を乗せられた仕切価格の地場3者店
それゆえ、
(安値に流れる消費者を前に)
安値に追随しようとして、或いはマージン確保のために業転玉を取る系列販売店



転嫁すれば良いのは誰に言われなくても分かっている。

だけど、
不公平な仕切りが元になっている価格競争の只中で、どうしてそれが可能でしょう。

安値に流れる消費者を前にして、どうしてそれが可能でしょう。



この上の、「ガソリン20円格差」の記事の中の147円の系列フル店にしても、
「公用燃料」へのコメントでA山さんが「160円/リットル」と書いてくれたように、もし本当に適正なコスト転嫁をしていたら価格差は20円では納まらない。
(因みにうちの店頭価格は151円ですが適正なコスト転嫁には程遠いです)


「ガソリン20円格差」
安売りの店より20円も高い147円という売り値ですが、
頑張って頑張って、ギリギリまで値段を下げての147円だということを、
そして自分の店のお客さんにも公平な値段で売れるように、「価格改善を」「公平な仕切りを」と願い訴えているのだということを、
世間に知ってもらいたいのです。


仕切り格差や差別対価、発券店値付けカードによるマージンの搾取など、
業界の抱えている問題をそのままにしては、適正なコスト転嫁など出来るわけがない。

昨年の3月に出た「今こそ非常事態宣言」は一体何だったんでしょう。


系列販売店に業転玉を斡旋する組合
証明付き業転玉ならOKなどと屁理屈をこねくり回して、本質を正そうとしない全石連

これでは系列100%仕入れを続けている系列店は身の置き所が無い。

>石油業界はまともに商売しているほうが(消費者からも業界の中からも)悪者扱いされる異常な世界だ。





PS
「適正なコスト転嫁強調」の記事から一部転載

この日の会合では、現物中心の製品取引仲介を行っているギンガ・エナジー・ジャパンを招き、現行の近畿圏から全国展開に乗り出す石油製品のネット上の陸上現物先渡取引市場に関する説明も聞いた。
ガソリンなどの現物を1キロリットルから注文、調達できる仕組みだが、中村部会長は「個々の判断で対応してもらう」と述べるにとどめた。












公用燃料

2012年09月08日 | ガソリンスタンド

地下タンクの補助金、来年度は補助率「3分の2」らしい。
600万のうち200万になるか400万になるか、3分の1と3分の2じゃ、大違い。
SS数の減少が止まらない現象に危機感を抱いたのかな?
地下タンクの補助金は今年で最後なんじゃないか?なんていう心配の声もあったけど、対象になるのが1年遅れのところはラッキーだったね。

だけど、何度も書いているけど補助金じゃないんだよね。
例え全額補助してもらったとしても、今のままじゃダメなんだよ。

「系列が系列から仕入れていたのでは潰れる」なんていう、今の状態じゃあ・・・



他社買いしてる浮気組さんで、系列であることが必要条件でもないなら、即刻マークを下ろしてほしい。

系列であることが必要条件で系列100%仕入れをしている店が、系列であることを必要としている顧客に対して値段の説明が付くように。


先日も8月分の市役所関係の単価がFAXで送られてきた。
8月の仕切りは6円も上がっているのに、7月と同じ単価のままになっていた。

支部長さん曰く、(価格交渉の際)市の担当者に安値看板(※)の値段を持ってこられるから・・・、らしい。
※市内にはセルフより安い看板価格を掲示している系列フルが2軒ある。
公用車は別途請求書を作成しなければならないので、そういう手間を一切省いているセルフでは給油できない。
そういう手間を省いての“安値”、よりも安い系列フル(==;...?????


「そんな単価じゃ給油するだけ損になるから公用車が来たら断ろう」と思ってもそれは出来ない。
て言うか、8月の単価連絡があるのは9月に入ってからだし~~~ヾ(;´▽`A``アセアセ


仕切り格差は無くならない、業転問題もカード戦略問題も手数料の問題も解決しない、だから、「文句を言うのは止めて、考え方を変えて、自分も業転を取ろう」となる人も多い。

・・・・・
でも、不景気のせい、の“せい”とは違う。

問題は明らかな、“仕切り格差”と“差別対価”なのだから、これは訴え続けないと。
変わらないかもしれないけど、訴え続けなければ。



**********

SS業者が抱えるジレンマ

※特約店を老舗から商社系に変えて「安売り」を実現した結果、近所の人がたくさん来てくれるようになった。
セルフに改装したら(値段がやすくなったら)、同級生が来てくれるようになった。

フルSSでさえも底値に合わせていかないとお客様が逃げてしまう⇔赤字に陥ってしまう価格設定がお客様に選ばれる店創りなのだろうか


安価な輸入玉の流通増で、現実味おびる“マークダウン”

※安定供給の為に元売マークを掲げてきたが、今後の動向を分析した結果いつでも安価な輸入玉を仕入れられる、と話し、元売マークを掲げることに疑問を抱いている。


「安値業転が手に入らない」 3者店の頭痛の種 仕入れルート開拓へ 

「1年で100万円しか儲からない」。
こうボヤく外資系3者店は、投資額が大きいわりに利益率が薄いSS業について「十いくつも商売を変えてきたが、SSは一番ダメ」と苦言を呈する。

赤字が7割を超えるといわれるSS業界にあって「100万円でも黒字は黒字。それだけでも良い方」という慰めが通用するレベルの話ではない。
この店主は6年ほど前、8000万円を投じてSSをセルフに改装したが、改装後も数量が伸ばしきれず頭を痛めている。
近くのライバル店が5円だ7円だと、値引き販売するのにもついていけず、厳しさが増してきている。


問題視されるのが仕入れ値の高さで、系列仕切りは高くてあまり買えないが、月に何台かは引き取ってきた。

しかし、それも「マークはなんだっていい」の考えに変わり、系列離脱を視野に入れた対応を検討し始めている。

中略

ライバル店が特売日に値引き販売を繰り返しても対抗できる業転価格、マージンを増やせるだけの業転価格
2つの問題を解決できるだけの(安い)業転玉を求め、情報収集を本格化している。


******************


9月7日 燃料油脂新聞





9月8日 燃料油脂新聞




八丈オクラ

2012年09月06日 | 日記

多牌さんが送ってくれた八丈オクラ


地元のオクラと並べてみました。

届いた箱を開けたときの第一声

「でかっ!!」

メールで「大きくなっても柔らかい」って書いてあったけど、
これを見た時、流石にこの大きさに(うっそ~(^^;)と一瞬引いてしまいました(笑)

色んな食べ方も書いてくれてて、生でもいけるみたいだったのでその場で1本齧ってみました。

☆♪!柔らかい。

カジカジ

うん?
何だこれは♪

お口の中にネバネバが広がって、
ほんのり甘い。

こりゃイケルw(*^v^*)w



昨晩はさっと塩茹でしたものを鰹節と醤油で頂きました。
これは久々のヒットです(笑)


でも多牌さんの話では、島の先人達が苦労して作ってきたこの八丈オクラの価値を肝心の島民が忘れかけているとか・・・

それは大変残念なことだと思う。

これだけ大きくなっても柔らかい=商品価値が下がらない
しかも美味しくて、パクパクパクパクいくらでも食べられるのに。


で、食べながら思った☆!

丹波篠山の黒枝豆も昔は知られていなかったけど、テレビで紹介されてから超有名になったでしょ(?)
今ではインターネット通販でも予約が殺到するくらいの特産品だもん。

普通の枝豆より大きくてモチモチしてる黒枝豆を食べたら、もう普通の枝豆では満足できない。

この八丈オクラにも同じものを感じましたよ(^^)/





chaicoさんへ@散歩道

2012年09月06日 | 自然や動植物

昨日、堤防の階段を下りて撮りました。







桜の木を這う蟻?・・・ではないような(汗)?


何だコイツは?




PS
こうちゃんに切られたイチジク、生きてます(^^)




おまけ。


10前程前のどん底のとき、
朝7時から夜9時まで店で過ごしていた頃、
店(仕事)から離れられる唯一の時間がマックとの散歩。この道でした。


「自然の中に身を置きましょう。森に出かけてお気に入りの木に抱かれましょう」
救いを求めてやってみたタロット占い(?)で、こんな感じのメッセージが出て、
「そんな時間なんて無いんだよっ!したくても出来ないんだよッ!!」
そううめいて泣き崩れた夜もありました。
↑恥ずかしいヤツですね(汗)


でも、ある日の散歩中、ふと桜の幹に手の平を当ててみようかな?って気になって(笑)

嵌めていた皮の手袋を外して、両手を木肌に当てて目を瞑りました。
それからほっぺたをひっつけたら  涙が流れました。

傍から見たら完璧に「変な人」です。



でも、このとき少し気分が和らいだように思いました。






















ガソリンスタンド

2012年09月05日 | ガソリンスタンド

どう考えても近い将来、(※)燃料油だけでやっていくのは無理なんですけど(--;
(※系列販売店が系列100%仕入れで)←だから業転取らなきゃっていう意味じゃあないですよ。


(本当に近い将来だよ。・・・こうちゃん、本当に分かってる?)

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電気自動車の充電拠点、4千カ所整備へ 日産など新会社(朝日新聞) - goo ニュース

電気自動車(EV)を15~30分程度で充電できる「急速充電器」を設置する動きが広がり始めた。日産自動車など4社が設立した新会社は4日、2020年までに全国に4千カ所設ける方針を発表。計画通りに進めば、EVの普及に弾みがつきそうだ。

 新会社は「ジャパンチャージネットワーク」(JCN、横浜市)で、日産と住友商事、NEC、昭和シェル石油が出資して2月に設立。まず10月から、神奈川県を中心に関東の22拠点で会員制サービスを始める。コンビニ大手のファミリーマートなどと提携して、店舗に急速充電器を置くほか、高速道路のパーキングエリアや空港にも新設する。他のコンビニ大手や外食大手などにも今後働きかける。

 外出先でときどき充電する人向けのプランだと、会員になって数百円程度の月会費を払えば、充電1回あたり500円前後で設備を使える。会員でなくても利用できるが、割高になる。

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9月5日 燃料油脂新聞より





※韓国玉が昨年の6倍も入ってきている。


消費増税反対

2012年09月03日 | 日記(その他)

滞納税の約半分が消費税

国税庁HPより


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消費税を上げても滞納額が増えるだけだと思う。

1997年に消費税が3%から5%に引き上げられたときも、「社会福祉のため」って言ってなかった?
それが本当だったら、実現していたら、
今回の増税は必要ないハズだよね。


ガソリン税などと違って消費税は目的税ではないから、一旦徴税してしまえば、どう使おうが国の自由なんだよね。
なのに「社会保障」を強調するところが、胡散臭いったらありゃしない。

それから、
低所得者への対策としての『現金給付』・・・年1万円?!

現金給付にも「バカにしてるのか?」だし、1万円という金額にも「バカにするのもいい加減にしろ!」と言いたい。

それにどうせ“申請手続き”が必要なんでしょ?
(年に1万の為に。またこれに関わる経費も税金の無駄遣いじゃないの)


低所得者って年収いくら以下なら?
で、それは個々の年収?
それとも生計を一にする家族単位?

それからそれから、
何よりも腹立たしいのは、

「国民に信を問わずに先ず法案を通してしまう」というそのやり口。
それと、
読売も朝日も、東京新聞を除く全マスコミが「消費税増税」を肯定する記事を書いたこと。


天下りや補助金の使途など、税金の無駄遣いはそのままに国民にだけ負担増を求める消費増税。

何故マスコミは増税に向けての恣意的な報道を繰り返すのかな?

日本の報道機関は異常としか言えない。


雨で予定が狂った

2012年09月02日 | 日記

8月の始めにこうちゃんが「出雲展を見に京都へ行こうか」と言っていたのだけど、毎週毎週、草刈りと区長さんの用事で・・・
結局、最後のチャンスだった今日も草刈りで・・・(==;

祝日も休みにしたけど、それ以上に用事が増えてて、休日休業日が足りない。


午前中は田んぼ(畦)の草刈りで、午後はこうちゃんの家の池の掃除を予定していたんだけど、お昼ご飯食べたらイキナリの雨。

来週に延期だ(==;
と、思ったけど、来週は敬老会の行事があったんでした(汗)


どっか行きたい。


お散歩で、水溜り♪


今年の収穫(予定)米(^^)


業転買いへの圧力強まる

2012年09月01日 | ガソリンスタンド

特約店からマーク剥奪示唆 (命がけの会社防衛が使命)

最大手元売傘下のSSで業転購入割合が増えるとマーク剥奪や元売カードの利用停止が通告される事例が昨年以降後を絶たない。

最大手元売系列以外の兵庫県内のある業者から、生々しいサインポール外しの実態を聞くことができた。

「昨年末に特約店から“系列仕入れがあまりにも少なすぎるので、サインポールを外すリストに含まれていますよ”と連絡があった。
“それではそのリストを見せてほしい”と言い返すと、慌てた様子で電話が保留になり、その後“そういうリストは存在しないので、見せることは出来ない”との回答があった。
“先ほどリストに含まれていると言ったのに、リストが存在しないとはどういうことか”と問いただしたところ向こうは言葉を濁した」という。

その後も両者の話し合いはまったくかみ合わず、平行線のまま10ヶ月近くが経過したが「一時は裁判所で司直の手に委ねることを覚悟していたが、その後特約店から一向に連絡はない」とのことで、サインポールを掲げたままにしているという。

<中略>

「元売と特約店契約を解除して以降、マークへのこだわりはないと言い続けてきた。
元売関係者はわたしの敷地内には一歩も踏み入れさせたくないので、本気でサインポールを外したいのならヘリコプターで取りに来ればいいと伝えた。
業転を買わせず、競争力のない高い系列玉だけでの販売を強要すればまともに商売ができるはずもなく、いずれ殆どの地場業者が淘汰されるのは明らか。
元売はシェア争いに固執し販売量だけを考えれば良いかも知れないが、われわれは命がけで会社と社員の生活を守る事が使命だ」と業転購入の正当性を主張する。

元売が系列店に対して一方的にマーク剥奪通告を行うことは優越的地位の濫用と考えられるが、
元売自身が流す業転の購入しか業界で生き残る道がないというSS市場の問題点の解決こそ最優先されるべきで、
多くの矛盾と課題が残されたままの現在の仕切価格制度について今一度考え直す必要があるだろう。

**********


ここでは私の感想は何も書かないでおこう。
もう既に何度も書いてきているし・・・


それより、冒頭の一行を読む限りでは最大手元売は自社系列販売店に対しての指導はきっちり為されているという印象を受ける。
そして、最大手元売以外の系列販売店“が”、業転を取りながらサインポールを掲げたままにしているという印象を与えようとしている?

元売の統合、再編がまだ進むとしても、最大手元売が君臨することになるでしょう。



8月21日、朝日新聞に“業転”の文字が載った。
8月30日の大手新聞広告に「安定供給」の文字が使われた・・・



どう転がっていくのかな