masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

あなたのTポイント、ホントに付いてますか?!

2013年07月09日 | ガソリンスタンドでの出来事

「ちょっと聞きたいんだけど」
発券店値付け(給油代行)カードのお客さんが車から降りてきて、「あのカードでの給油でもTポイントを付けられるの?」と訊ねられた。

(あぁ、又、付けられないことを伝えると不機嫌になられるのだろうな・・・)と思いながらも、一般的な個人のクレジットカードならポイントが付けられる(※例外あり)が、あのカードでは不可能な旨を伝えると、「そうだよね」とスンナリ納得してくれたのでホッとした。

話を聞くと、
先日セルフを利用した際に(そのセルフは給油レシートを持って事務所に入り、そこで精算?する方式らしい)
スタッフから「Tカードがあればポイントをお付けしますよ」と言われて、(会社のカードで給油しているのに僕個人にTポイントが付くっておかしいよね)と思ってその時は断ったんだけど、ホントにそんなこと出来るのかちょっと訊いてみようと思って、・・・とのこと。

masumiさんは言いました。

多いんですよねー、そういうの。
付けられもしないのに、さも付けましたみたいな顔をして、お客さんを騙すようなことをする店があるんですよ。
お客さんも一々ポイントが付いたかどうかなんて確認しないでしょ

「うん、僕もそんなのイチイチ見ないで(レシート)捨ててる(笑)」

でしょー。今度そこで同じことを言われたらTカードを出してポイントを付けてもらってください。
そんでレシート見て、何ポイント付いたんや?ってイケズ言うたってください(笑)
(レシートには載りませんと言われることもあるかもだけど^^;)
まぁ今日はよくぞ話してくださいました(笑)

「いやいや、ほんとだね、今度機会があったら(その店で)訊いてやりますよ(笑)」


**********


ほんとうにこんなつまらないコトするトコが多いんだよね、この業界。

一見さんの発券店値付けカードのお客さんでもTカードを出してくる方が多くて、「併用不可」を伝えると「いつもの店では付けてくれるよ!」と不機嫌になられる。
昔からうちを利用してくれていた発券店値付けカードのお客さんでも、ある日「Tポイント付けて」って・・・
「出張先で利用したスタンドでは付けてくれたのに」、って、その日から来店されなくなった方もいるよ。


「masumiさんの店では付けられなくても、セルフとか、その店では付けられるんじゃないの?」って?

小心者のmasumiさんです。
「イケズ言うたってください」なんて言ったものの、チョット心配になって特約店に電話で問い合わせたよ(^ー^;

特約店の方も「即答できないので確認してからお返事します」とのことで一旦電話を切ってからお返事を頂きました。

「セルフもフルも関係なく、発券店値付けカードのご利用ではTポイントは付けられません」

ですよね!


というわけで、消費者の皆さん

儲からない業界はお客さん獲得に必死のご様子で、付きもしないポイントを付けたようなフリしたり、系列店のくせに系列外ルートの油を混ぜたりとかして・・・

あろうことかそんなズルを認めるように働きかけ、今、公取委(※自民党の自民 石油流通問題議連)もそれを後押しするような事態が起こっています。

報道の仕方も
「安値仕入れが広がればガソリンの店頭価格が下がる可能性もある。」だなんて・・・意図的なものを感じるのは私だけでしょうか?

言わせてもらいますが
店頭価格は下げるトコまで下げて、それでも足りないから業転玉を仕入れて、その結果PB(無印)になったお店もある、という、そういう状況です。
これ以上の店頭価格の下げは期待しない方がいいですよ。



過去記事だけど、時間があったらこっちも読んで下さいね。
2012年06月21日 地域密着運営の基本は損得ではない


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ガソリンスタンドカテゴリーの記事を全て読んで頂きたいのですが、あまり一般の方が興味を引く話題でもありませんので、
規制緩和以降の
ガソリンスタンドが置かれた現状を予備ブログ「masumi_iのブログ」にアップしました。
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黒い蛇が

2013年07月08日 | 日記

今朝のマックの排泄時、溝の中を黒い蛇が流れに逆らって泳いでいた。
動画を撮ろうとデジカメを取りに行って戻ってみたらいなくて、アレレ?と思ったら休憩中でした(笑)


6月に入ってから毎週日曜日は過労です。
昨日もこうちゃんは午前4時半起床です。
masumiさんは8時過ぎ?起床...(;´▽`A``

昨日は電気工事業者さんとの打ち合わせで、部屋の改造工事後初めて中に入りました。









日の丸の扇。
その横はしめ縄かな?


こういう建具・・・どこかで使わないと勿体ないよね。





カゴ猫のタマが部屋猫になるのももう少しだ(^^)


午後は店の中を片付けて掃除。
火曜日にコピー機が新しくなるので、出し入れがスムーズに行くように。


そうですよ、違いますよ。

2013年07月05日 | ガソリンスタンド2

>報告によると、各社はブランド料引き下げに向け一層の効率化とブランド価値の強化に努めていく考えを示し、

昨年の5月、エネ庁のヒアリングに対して元売は「ブランド料の引き下げに努力する」と答えていました。

間に合うかな?公正取引委員会に期待!
http://blog.goo.ne.jp/m128-i/e/3445d3f592c7a2f419424fbbd5d38f6b


しかし残念ながら、その後引き下げになるどころか、4円だったブランド料は5-6円になったところもあるようです。

そして今回の公取委の元売への「系列販売店の業転仕入れを認めよ」という求め
公取委というより自民党のナンチャラの圧力のような感じですけど、全石連といい自民党のナンチャラといい、どういう了見なんでしょうねぇ?!

そうそう、それはそうと全石連の会長さんがおっしゃった「系列でも業転から仕入れてもいいようにしてくれ」

これ、前以て組合員の意見を聞くようなアンケートとか取られたんでしょうか?

当店にはそういったアンケートや意識調査はありませんでしたけど?

組合の一番偉い立場の方が、組合員の意見も聞かずに勝手なことをおっしゃられては困りますねぇ...


7月1日 「ぜんせき」の論説、「系列1SS530万円の意味」より一部抜粋

530万円多く負担させられた系列SSは、売れ行き不振という全体構造の中で、低価格攻勢を仕掛ける一部SSにより、多くの地域市場が安値スパイラルに陥り、小売粗利がみるみる縮小する事態に直面している。

減販の幅が地域密着SSほど過度に出てその経営を揺るがしている構造だ。

地域生活者も困る。

中距離で移動できるユーザーが、購買行動を安値量販SSに振り向けるようになった結果が、地域SSの廃業につながり、SS過疎地の急増を招いている。

地域に残る高齢者は困窮する。
寒冷地ならば、それは死活問題となるからこそ、政治問題となるのだ。

低価格攻勢に出る一部SSがPBだった場合、系列玉縮小ー業転玉拡大という構図となり、元売の収益基盤が一段と弱くなる。
この構図を断ち切らない限り、元売も収益を棄損し続けることになる。


実は、多くのSSは、業転購入を欲しているのではないだろう。
系列と業転の大きな値差に対して、「NO!」と言っているのだ。
これほどまでに値差がなければ、まだ生業として継続できたSSもあろう。

地域生活者も、生業SSも、元売も、報われるような流通の仕組み、卸価格の仕組みが求められている。


*****

多くのSSは、業転購入を欲しているのではないだろう。
系列と業転の大きな値差に対して、「NO!」と言っているのだ。
これほどまでに値差がなければ、まだ生業として継続できたSSもあろう。

そうです。

「系列店でも業転玉を仕入れても良いように」なんて、思っていません。
全く違います。


「系列は正規の系列ルートの仕入れでやっていけるように」
値差はあって当然だけれども、あまりに大きすぎること(3者店の時点で最大10円超)が問題なのだと言っているのです。


地域生活者のためを思って、系列100%仕入れを貫いたがために廃業するしかなくなった同業者のためにも(※望んでおられないかも知れませんが)、「そういうことだったのか」と知ってもらうためにブログを書きます。


★記事「ブランド」へのコメントの返事を少し変えてこちらにも載せます。

品質保障も安定供給も元売カードやPOSシステムにかかわるコストも、全て元売としての当然の責務だと思います。

普通それらは当然商品代金の中に含まれていて、わざわざ別に請求するようなものではありません。
“ブランド料”なんていうものは、系列と業転という2つの流通経路があるがために作り出された、“元売の言い訳”“後付の理由”だと思います。

だから元売から出る玉は1本化するべきなのです。

そして元売のマークを掲げて商売をする店はマーク使用料としてリッター当たり1-2円(諸意見があるかと思いますが、私は1-2円が妥当かなと思うので)を上乗せされる・・・
それから特約店制度は廃止して、組合かそれに代わるものがその業務を担う・・・

特約店制度が廃止できないのであれば、この中間マージンにも(と言うか、こそと言うか)公取委や政治は口出しすべきだと思います。

とまぁ、これが一番簡単で消費者にも分かりやすい方法じゃないかと思うのですけど。

それから、
他社買いを知ったからといって、お客さんは離れていったりしないと思いますよ。
それよりもお店が無くなることの方が困る。
もうガソリンスタンドの減少はそういうレベルです。

それにもしかしたら消費者の中には「業転でも何でも入れて安くしてくれ、そして無料サービスをしてくれ」と思う方もいるかも知れません。

だけど、元売のマークのお店で、同じお金を払うなら、「業者間転売ルートで流れてきたものよりも正規ルートで流れてきたものの方が安心できる」という方の方が多いのではないでしょうか。

それより何より、系列販売店が系列仕入れでやっていければ、それに越したことはないのではないでしょうか。

どうして「業転を仕入れて生き延びる」ことに拘るのでしょう?

どうして「系列は正規の系列ルートの仕入れで生き残れるように」、とならないのでしょうか?

・・・

もうこの辺で元売と超大手特約店(+自民党のナンチャラ)との蜜月関係に誤魔化されることは終わりにしましょうよ。




 

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ガソリンスタンド2

2013年07月05日 | お知らせ・お願い

ガソリンスタンドの記事、再開します。

「系列販売店でも系列外から仕入れても良いように」なんていうまさかの展開に、
書かざるを得ません。

ただ自宅のPC環境がなくなりましたので以前のようにはいかないと思いますが・・・

ということで過去記事3つカテゴリー変更しました。


化粧直し中

2013年07月03日 | ガソリンスタンドでの出来事

月曜日に電話が掛かってきて、火曜日から途装工事が始まりました。



今日は若者2人が頑張ってキャノピーの裏を塗ってくれました。
上を向いての作業はきついだろうな・・・


そしてコピー機の営業の方が来られて、京セラのTASKalfa2550ciに交換することにしました。

同居に向けてのこうちゃんの自宅改造を始めてから何だか色々と動き出して、楽しいです(^^)





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ブランド

2013年07月02日 | ガソリンスタンド2

最初に。
>だから、自分masumiの嫌いな業転も入れてま~~す。

私は業転が嫌いだと書いたことはありません。
なぜなら嫌いだとは思っていないから。
好きだとか嫌いの問題ではないでしょう。
必要悪とも思っていません。
業転玉は必要なものだと思っています。
世の中には“風の通り道”とか“グレーゾーン”のようなものが必要です。

この業界は大事なそれを食い潰してしまったのです。

さて、と。

あぶらに関しては私もブランドと言えるような価値は無いと思っています。
系列ルートに流れる玉も系列外ルートに流れる玉も品質は全く同じですから。

ただし、系列ルートに流す玉に課せられている“ブランド料”の内容を「品質保証(※1)・安定供給保証(※2)・POSシステムや元売カードの取扱に関するコスト」だと元売は説明しています。

(※1)系列外、所謂業転(業者間転売)の名が示す通り、流通(転売)過程で何が起こるか分からないため品質の保証はしないというのが元売の言い分です。

(※2)st31さんの掲示板で元売のマークを下ろしてPBになられたという熊五郎さんも№18386で「業転も、いつも安いとは限りませんよ。たまに玉不足の時に系列より高いことがありますよ。そういうリスクがあることも頭に入れてPBにならないとね。」と書かれていますし、元売も系列外ルートへは安定的に供給するとは限らないと説明しています。
実際当店は過去に業転玉が手に入らない他市の他店に頼まれて系列玉を分けて融通してあげたこともあります。

ですが、この“ブランド”価値を貶めた責任は、系列の他社買いを知りながら放置してきた元売にあります。
元売は自らブランド価値を地に落としたのです。

けれども元売はこう言うでしょう。
「弊社は系列外ルート(商社等)へ卸しただけ」だと。
「それを、契約違反と知りながら買った系列販売店が悪いのだ」と。
「契約違反を犯し、ブランド価値を蔑ろにした責任を取ってもらいたいくらいだ」と。

大企業は表と裏の使い分けが上手いのですから。

浮気組みやPBの方の中には、元売の代弁者のようなことを書く私に対して苦々しく思う方もあるでしょう。
でもその元売が苦々しく思うのは、浮気組に対してではなく、系列100%でこうしてブログで書いている私なのだと思いますよ。

話を戻します。

品質ということに関しては上に書いた通りですが、コスト負担に関してサブテンさんはどうお考えですか?

確かに業転へ安く卸すから、その分系列にコスト負担を押し付けられているだけだという考えもあるでしょうが、元売のマークによって商売が成り立っている部分があることは事実です。
そしてそれを受け入れて系列100%仕入れでそのコストを負担している系列販売店も多いのです。

業転玉を仕入れて何食わぬ顔をして系列玉として消費者に販売する行為は、そのコストの負担は背負わずに(系列100%仕入れの店に押し付けて)、おいしいところだけを取る行為に等しい。

それでも系列100%仕入れの経営者は浮気組に同情する人が多いのではないでしょうか。
こうちゃんだって浮気組を責めることもしないし、不利になるようなことも言わずにやってきたのです。
私は器が小さくて、黙ってそれを受け入れるなんてことが出来ないから、こうして書いてきただけです。


でも、おかしなことはおかしいと書きたい。

元売への公取の求めは、おかしい。
「我々には業転しか生き残る術はないのか」という状況でも、
「これで大きな顔をして業転玉を仕入れられる」と喜ぶなんてことはできません。
「業転玉を仕入れなくても、系列は系列仕入れでやっていけるように」と望むのがほんとうではないのでしょうか。
そういう方向へ働きかけるのが、政治や公取の役目ではないのでしょうか。


簡単な話です。
業転への仕切りを1-2円高く、系列への仕切りを1-2円安く、
仕切り格差を縮めれば良いだけの話です。

或いは流通ルートを1本化して、元売のマークを掲げている系列店は販売数量に応じて加盟店料を元売に支払うとか(←7月3日 追記)


ブランド

2013年07月01日 | ガソリンスタンド2

兵庫県産のコシヒカリを新潟県産コシヒカリに混ぜて、新潟県産コシヒカリとして売っても良いように求める

同じ新潟県産でも2等米を1等米に混ぜて1等米として売っても良いように求める


こんなのありですか?
こんなので良いのですか?

・・・追記

新聞等で発表されている業転玉との価格差は2者(特約店)時点です。
特約店マージンが加算されるので3者店での格差は更に広がります。

消費者からぼったくりと誤解されても、それでも系列100%仕入れを貫いてきたのは元売への忠誠心などではない。
消費者お客さん(特に当店の会員さん)を欺くことはできないし、何よりも安定供給を思えばこそです。